見出し画像

小児夜間救急

※文章の音声化についてはこちらをお読みください。
https://note.mu/misora_umitosora/n/nc76e754673e5


【子供の名前】にはお好きな名前をどうぞ。

ある小児科医のドキュメンタリーを見て。
――――――――――――――――――――――

お母さんが取り乱しては【子供の名前(君/ちゃん付け)】も不安になります。
まずは落ち付いて私の話を聞いてください。

検査結果次第ですが、病状によっては大きな病院での治療が必要となる可能性があります。
ただ総合病院の小児科は減少し次々と閉鎖・縮小しているのが現状です。
夜間・休日に入院できる病院は非常に少なく、満床で入院出来る病院すらない場合もあります。
そのため紹介先病院をやっと探し出したとしても自宅から遠方だったりと、必ずしもご希望に添えない場合があります。
我々も小児医療に携わる者として大変心苦しく思っています。

しかしそれでも残った医療機関が夜間・休日の小児科診療を担っています。
紹介先病院でも数少ない小児科の先生方が毎日のように激務をしておられます。
何よりも大切な【子供の名前(君/ちゃん付け)】の治療のため、入院紹介が必要になった場合は紹介先病院の先生の指示に従って治療を進めてください。
お母さんの不安や大変さも重々承知しています。
だからこそ【子供の名前(君/ちゃん付け)】のためにご協力よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――

アドリブによる台詞の追加やアレンジ、人称や語尾変更ご自由にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?