見出し画像

大事な決断は余裕があるときに|メンタルダウン中は一旦保留。

こんばんは。宝条実空です。

前回の投稿は、会議中に容姿をいじられメンタルダウンしたという内容のつぶやきでした。

その後の経過です。

会社の人と顔を合わせることが怖くなり、また外出時は人と目を合わせなくても良いように深い帽子とマスクが手放せなくなりました。

会話も吃音や失語が現れるようになり、今のままではとても仕事出来る状態ではないと思い、上司に退職したい旨を話しました。

休職を勧められましたが、休んだところで自分が仕事している状態がとても想像出来ず、その場ではお返事出来ませんでした。

休職・退職の話は一旦保留にし主治医に相談。

主治医からはこんなアドバイスを頂きました。


「メンタルが沈んでいるときは視野が狭くなり理解力や判断力が落ちている状態。今、大事な決断をしてしまうと後悔することもある。いきなり退職ではなく、一度休職してゆっくり休んでから判断すると良い」


とのことでした。

その内容を上司に話し、まずは休職することになりました。


たしかに今はメンタルがブレているので、視野が狭くなっています。

いきなり退職だなんて結果を焦りすぎたのかも知れません。

せっかく御縁があった会社です。

体調を整えて、嫌なことも気にしないように、必要以上に傷つかないように

この休職期間に一度、冷静になれるようしっかり休みたいと思います。


ご心配や励ましのコメントをくださった方々、本当にありがとうございます。

そして、ひとつひとつのスキが支えとなりました。

休職することになり、少しずつ気持ちに余裕が出てきました。

毎日生きているだけでとてもありがたいものですね。

「こうしなきゃ」「やりたいことができない」「趣味も楽しめない」と鬱モードになっていましたが、ちょっと欲張りになっていたのかもしれません。

やりたいことができなくても、今しっかりと休めばまたやりたいと思える日が必ず来る。

休むのも仕事と言いますが、本当にその通り。

仕事も趣味も、休んで体力を蓄えておかないとできません。

休んでいる自分を責めずに、とにかくゆるくゆるく。

自分で自分にかけている制限を一度はずしていこうと思います。


今日という一日を終えれることに感謝。

そして明日はまた素敵な一日となる。

それが、活動的でもダラダラしたとしても、最高の一日。


本当にありがとうございます。

皆様の明日が素敵な日になりますように。

それでは、また。


宝条実空


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです。

いつも私の体調に配慮してくださり感謝致します。

おかげさまで心地の良いnote生活を送れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?