見出し画像

【日記】2022/11/09|嬉しかった出来事をリスト化して幸福度アップ◎

こんばんは。宝条実空です。

今日は人に対してのありがたみを感じ、幸福度が高い一日となりました。

今日の温度

【体調】
45℃

【メンタル】
55℃

どちらも平常運転です◎

今日の出来事

【良かったこと】

  • ラジオ体操できた

  • コーヒーを飲めた

  • 料理研究家リュウジさんのナポリタンを作ったら美味しく出来た

  • 今までの嬉しいことをリスト化した

  • 溜まっていた洗い物を片付けられた

  • 溜まっていた家計簿をつけた

  • switchLiteで遊んだ


【悪かったこと】

  • 起きる時間がいつもより遅かった


出来事を深堀り

最近、switchLiteでゲームをすることが増えました。

switchLiteは今年の誕生日プレゼントで頂きました。

ゲームに疎い自分にとっては、ゲーム機で遊ぶのはとても新鮮👀✨

一人で考え込んでしまいそうなとき、switchLiteを起動し遊んでいます。

ネガティブな気持ちにとらわれているときって、それだけしか見えなくなってしまいます。

ネガティブから視点をちょっとズラしたくて、switchLiteで遊ぶようになりました。

switchLiteは私が病気を抱えていることを知っている方からのプレゼントです。

「気分転換におすすめだよ◎」とのこと。

その言葉通り、今の私の気分転換となってくれています。

また「プレゼント」という行為自体がとても嬉しい!!!

プレゼントは物としての価値だけではなく、相手がどのような気持ちで自分に贈ってくれたかというところも含めてプレゼントだと感じています。

だから自分のことを心配してくれたり配慮してくれたりすることが何より幸せなこと。

ネガティブにとらわれているときは見落としがちですが、実は自分の味方はたくさんいます。

このswitchLiteには「遊ぶことで気分転換にもなるよ!」「体調が心配だよ!」というメッセージが含まれているような気がしています。

またターコイズカラーが凄く可愛い!お部屋にあるだけで気分が上がっちゃいます♪

最近、自分に合うゲームを見つけ、「楽しい!」と心が動くようになりました。

病気で服薬するようになってから感じることなのですが、以前よりも心のワクワクへのアンテナが鈍くなったような…?

服薬で荒れた気持ちも収まりやすくはなったのでそれは良いことなのですが、楽しいことへのワクワクも鈍くなったような気がしています。

良くも悪くも「平坦」というか「鈍感」というような感じです。

そのためswitchLiteで自分のワクワクに火が点き、心が動いたときにはちょっと感動してしまいました。

switchLiteが良き相方になってくれております(*'ω'*)

My Switch Lite😈💕

今後に生かせること

気分転換しよう!と思っても、ネガティブな渦中にいるときはなかなか抜け出すのが難しい…!

でも、今目の前で起きていることに集中というか「感じる」というのは大切なような気がしました。

switchLiteはゲーム機としての役割だけではなく、プレゼントしてくれた相手の思いもあるということ。

それを「感じる」ことで、幸福度は増し、心強くいられるのだと思いました。

「人には感謝しよう」と思っても、それは頭の中で思っているだけでなかなか実感できなかったりします。

人からもらって嬉しかった行動や言葉。嬉しかったできごと。

それらを紙に箇条書きにすることにより、自分はとてもたくさんのものを受け取っているのだと客観的に見られるようになりました。

今後、人と関わることで嬉しいことがあったときは、紙に書いて残していこうと思います!

今日の幸福度

0から100点でつけています。(50が通常)

70点!


今日は今まで人から受けた言葉や行動で嬉しかったものをリスト化しました。

おかげで、実は幸せなことが沢山あるんだと発見!

そのため幸福度を感じやすい一日となりました。


最後までお読みいただきありがとうございます!

あなたの明日が素敵な一日となりますように。

それでは、また!

宝条実空より


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです!

皆様の温かいコメントのおかげで、楽しいnote生活を送れています。

私の体調をご配慮いただき、感謝致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?