見出し画像

家計管理をどうしたものか。とりあえず月にかかるお金を書き出す|2022/12/09

こんばんは。宝条実空です。

本日は作業所お休みでした。

昨日は早めに寝たので、休日だけど早起きできました!

以前は休日の朝は寝て過ごすことが多かったけど、早起きするなんて大した進歩だ…(*´ω`*)

読書の進捗

10項/全26項中

やっとやっと!本の続きが読めました!

数日ぶりに読んだので、内容を忘れている部分もあったけど、めげずに再開した自分を褒めようと思います!(激甘判定です笑)

今日の出来事

【良かったこと】

  • 早起きできた

  • 自炊できた

  • ピアノの練習できた(30分)

  • 読書できた

  • 家計管理について勉強した

  • メンクリ行った

  • 食材の買い出しに行った

  • 美容室の予約をした

  • お得な美容室を発見!

【悪かったこと】

  • ストレッチはまだやっていないけど…この後お風呂入ったらやるつもりです!

出来事を深堀り

貯金が目標!減った分を取り戻しプラスにしていく!

引っ越しや無職時期があり、貯金を削ってしまいました。

現在の目標は、減った分の貯金を取り戻して、さらにプラスにしていくこと!

今までも家計簿をつけていたことはあったのですが、途中で訳がわからなくなり断念してしまうことがありました。

そこで今日は、家計管理の考え方について学んでいたのですが、YouTubeでこんな動画を見付けました。

ふむふむ。なるほど。

いざ貯金しようと思っても、月々の収支を把握していなければ、ついつい使いすぎてしまいます。

今日はこの動画を参考に、「必須生活費」「ゆとり費」「総資産額」を紙に書き出しました。

散財せずに平凡に暮らしていけば、障害年金とA型事業所のお給料でやりくりできるので、月に1~3万円ほどは貯金できそう。

単純計算ですが、1年もかければ今回の引っ越しと無職期間で切り崩した貯金分は取り戻せそうです。

今後に生かせること

私がお金を使いすぎてしまうときは、ストレス発散や不安感があるときが多いです。

「辛い自分にご褒美を…」

「気分転換に…」

「あると便利だから念のために買っておこう」

などなど、それっぽい理由をつけて買いすぎてしまうことがありました。

ほどほどに抑えていけば良いものを、ブレーキがきかなくなることも。

思えばどれもネガティブな感情を埋めるためにお金を使っていたような気がします。

不安感、欠乏感、ストレス…など。

ということは、ネガティブになる回数を減らしていけば物欲も減るのかもしれない!

心理カウンセラーラッキーさんのYouTube動画にもありましたが、私はバリバリの固定思考。

脳は「考えた回数」によってそのことが得意になるとのこと。

私の場合は「ネガティブを考える回数」が多いから、ネガティブ思考が得意になっていたのかもしれません。

「私は家計管理が苦手だ」というのも思い込みかもしれない。そんな言葉を発しているうちに、自分に暗示をかけていた可能性もある。

自分の思い込みに疑いをかけてみよう。

実は出来るかもしれないし!^^

「自分は家計管理ができる人!」と考える回数を増やしていこうと思います◎

今日の幸福度(0~100%)

85%!!!

うん!いい感じ!

貴重な休日だからこそ、大切に過ごせたと思います◎

今日はまだストレッチやっていないので、この後お風呂入ったらやります!


今日も一日お疲れ様でした。

みなさまの明日が素敵な一日でありますように!

それでは、また!


宝条実空より


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです!

皆様の温かいコメントのおかげで、楽しいnote生活を送れています。

私の体調をご配慮いただき、感謝致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?