見出し画像

直感的に食べても太らない。食べ物との上手なつきあい方を教えてくれた本。

長い間、ダイエット・食生活に悩んできた。

一生悩み続けるのだろうと途方に暮れていた。

でも今、この悩みから、抜け出せそうな気がしてる。

そんな気持ちにさせてくれたのは、ある本との出会いだった。

『Intuitive eating』

直感的に食べることで、食べ物とうまく付き合えるようになる。
ダイエットから解放される。
そんな考え方、ライフスタイルを教えてくれた本である。

ダイエットから解放されたい

ダイエットから解放されたい。
もっと純粋に食事を楽しみたい。
自分の身体をまるごと好きになりたい。

そうずっと思っていた。
そんなときに出会ったのが『Intuitive eating』という本だった。

この本には、「痩せる食べ物」「劇的に体重が落ちるエクササイズ」といった刺激的なダイエットの情報はない。

この本には、「野菜から食べる」「筋トレを週3日以上する」といったダイエット法や食事のルールは紹介されていない。

この本では、身体から発せられる情報を尊重することを重視している。

ルールに縛られず。
自分の身体と心が心地よく感じるように。
食べる、身体を動かす。


そうした考えと行動が染みついた時。

食べることや身体を動かすことが人生で楽しめるものになる。
自分の身体を受け入れ、愛せるようになる。

そんな素敵な人生を送るためのメソッドが詰まった本だ。

Intuitive(直感的)に食べていいの?

本当にIntuitive(直感的)に食べて問題ないの?

痩せては太るを繰り返してきた私。
欲求のままに食べて、リバウンドしたことは数知れず。

直感的に食べることには懐疑的だった。

そもそも身体が欲しているものって何?
どうやって分かるの?
「考えず、感じろ」ってこと?難しくない?

そう。Intuitive eatingは簡単ではない。

頭で考えて、色々なルールを作ってダイエットをしてきた人間(私だ)にとっては、まったく違うアプローチになるのだから。

この本でも、Intuitive eatingは、簡単で短期的にマスターできるものではないと述べられている。

しかし、長期的に練習していけば、必ず身につくとのこと。

失敗もするし間違いもする、それでいい。
そうやって少しずつ、上達していけばいい。

そうしたら、食べることと上手に付き合える人生になる。

本を読んでいて、ワクワクした。
Intuitive(直感的)に食べて問題ないらしいのだ。

そのままの自分を受け入れられるようになりたい

人と比べず。
良く見せようと背伸びせず。
そのままの自分を受け入れられるようになりたい。

そうずっと思ってきた。

けど、できてなかった。
自分の容姿や体型に自信を持てなかった。

そんな私が、この本を読んで変わった。

自分の身体を受け入れることは、自分の体に惚れ惚れしたり、自分が理想的だと自信を持つことではない。

自分の身体を受け入れることは、そのままの自分を認識し尊重すること。良い悪いなど、評価はしない。

評価をしないって考えが、わたしにとっては物凄く新鮮だった。
いつも自分の行動や状態を「よかった」「悪かった」って捉えていたから。

身体が発している欲求を理解し、心地いい選択をすることは難しい。
なぜなら、ありのままの自分を受け入れることが、その第一歩だからだそうだ。

長いこと求めていた「ありのままの自分を受け入れる」こと。
その足掛かりをつかめた気がしてる。

Intuitive eatingを同じ悩みを持つ方に届けたい

このIntuitive eatingという本。
アマゾンではベストセラーにもなっている。
youtubeやInstagramでもハッシュタグで検索して多くの情報にアクセスできた。

わたしが初めてIntuitive eatingを知ったのは、あるYoutuberの方が紹介していたから。
すごく新鮮な考え方で、ぜひ本を読んでみたいと思った。

ただ日本語では訳されていないようで。
日本語で調べても、情報は少なかった。

英語が苦手な私。
300ページ超えの分厚い本を読むのはハードルが高かった。

それでも、この本が読みたくて、この情報をきちんと受け取りたくて。

この本のために、英語の勉強もやり直した。
辞書を引きながら、なんとか読み進めた。

上手に食事や運動とつきあえずに悩んでいる方には、人生が変わるような本だと思う。
だからこそ、一人でも多くの方に、知ってほしいと思った。


この本では次の10個の考え方が述べられている。

今後、各章の内容を簡単に紹介し、わたしが感じたことなどnoteに書いていきたいと思う。

1.Reject the Diet Mentality
2.Honor Your Hunger
3.Make Peace with Food
4.Challenge the Food Police 
5.Feel Your Fullness
6.Discover the Satisfaction Factor
7.Cope with Your Emotions without Using Food
8.Respect Your Body
9.Exercise-Feel the Difference
10.Honor Your Health with Gentle Nutrition

すごく素敵な考えが詰まった本。

私のように、食べることと上手に付き合えず悩んでいる方に届きますように。

内容を共有できるのが、今から楽しみです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

浅葱みそら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?