見出し画像

「今日何食べたい?」で欲しい答えが返ってきたことってない。

私(献立考えるのめんどくさいな)「今日は何食べたい?」
夫(無邪気に)「久しぶりに唐揚げ食べたいな~。それかトンカツ!」

献立を考えるのが面倒で、夫に何が食べたいか聞いてみた。
キラキラした子供のような目で夫は答えた。
まさかの揚げ物リクエスト。

やってしまった。まさか揚げ物がくるとは。
家にある材料で作れるものにしてほしかった。
手間のかからない料理がよかった。
脂っこいものは食べたくなかった。

聞いてしまった以上、なんとかリクエストに答えようとして無理してしまう。(そしてイライラして夫は困惑する)

もしくは「ごめん、それは無理」と冷たく言い放ち、数秒前に目を輝かせていた夫はショボーンとなる(´・ω・`)
その表情を見て、私もショボーン(´・ω・`)

***

疲れてて、献立考えるのを放棄したくて聞いたのに。
予想外のリクエストがくると困りませんか?

聞きたいことと違う。
こんな夫婦のすれ違いって、よくあるのではないでしょうか?
(結婚したての頃は、毎日のようにすれ違ってた気がします)

漠然とした聞き方をしてたから、欲しい答えが返ってこなかった。
それに気づいたら、すれ違いはなくなりました。


具体的に質問する

「今夜、何食べたい?」
この質問は、これから材料を調達して、料理に時間をかけられる元気と心の余裕がある時にだけ。揚げ物がくる覚悟もできてる時だけ。
夫の食べたいものを作って、夫の喜ぶ顔が見たいときには有効な質問。

「今夜は米か麺のどっちがいい?和洋中どんな気分?さっぱり系で簡単な料理がいいんだけど。鶏肉か納豆を使いたいんだよねー。」
この質問は、献立を考えたくない&家にあるもので済ませたい時、アイディアが欲しい時に効果的。

「今夜何食べたい?作る気しなくて、さっぱりしたもの食べたいんだけど。何なら作れそう?」
夫が食べたい&作れるものを聞いて、わたしの分もリクエストするかを見極める時に聞く質問。
もし気分じゃない『カップラーメン』の答えが返ってきたら、「私は納豆ご飯食べるね」と別々の食事を選択する。

逆に夫に「何食べたい?」と聞かれたら。

聞いてくれると嬉しくなって。
つい自分の都合のいいように解釈して、何でも言っていいと思いがち。

でも一息ついて、すれ違いを避けるために質問の意図を確認する。

「食べたい料理、なんでもリクエストしていいの?」
「味付けのリクエストすればいい?」
「これから買い物行くんだっけ?それともあるもので作る?」


聞き方を工夫したら、お互いハッピー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?