見出し画像

食日記 #4 〜カラダに合う食事を探す旅〜

こんにちは、浅葱みそらです。
今日も食日記を書きます。

2020年5月2日の記録

**朝食**

画像1

*食べたもの*
<定番の朝ごはん>
主食:かぼちゃとバナナのパンケーキ/ヨーグルトのメープルシロップがけ
(グルテンフリー。バナナ/かぼちゃ/プロテインパウダー/片栗粉を使用)
副菜1:オムレツ(鶏むね肉/ほうれん草/チーズ/マッシュルーム)
副菜2:トマトスープ(トマト/玉ねぎ/人参/ツナ/バルサミコ酢)

*ココロとカラダの記録*
・体重42.8kg(前日比-0.01kg) 体脂肪22.7% 前日比(+0.07%)骨格筋率30.8%(±0%)
・夜中3時頃に目が覚めてしまい、5時まで眠れなかった。
・前日のお酒の影響で、眠りが浅くなったと感じた。
・前日の夕食の影響で消化に負担がかかっているように感じた。
・起きた時にカラダの冷えを感じた。
・朝のお散歩はなし。朝食前にゆったりとストレッチ、ヨガを10分。


**昼食**

画像2

*食べたもの*
主食:白米
主菜:鶏手羽元のさっぱり煮
副菜1:牛肉のしぐれ煮
副菜2:グリーンサラダ(ロメインレタス/トマト/人参/鶏ハム)
副菜3:アボカドとカッテージチーズのわさび醤油
汁物:青ネギの味噌汁

*ココロとカラダの記録*
・寝不足で気だるさがあったため、ほっとする和食に。
・作り置きを温めるだけの簡単な食事に。
・夕方にピラティス。

**夕食**

画像3

*食べたもの*
主食:白米(圧力鍋で炊き立て、塩おむすびにして食べた)
主菜:白身魚の野菜甘酢あんかけ(白身魚/人参/マッシュルーム/ほうれん草/じゃがいも/レモンを添えて)
副菜1:フライドチキン(昨夜の余り)
副菜2:グリーンサラダ(ロメインレタス/トマト/人参/鶏ハム)
汁物:青ネギとわかめの味噌汁

*ココロとカラダの記録*
・脂質の少ないたんぱく質、塩分抑えめの食事で、食後にカラダがぽかぽかと温まるのを感じた。
・消化の負担が少ない食事でカラダが喜んでいるように感じた。
・炊き立てのご飯を塩おむすびにして食べたら心もほっこりした。

献立のポイント

・グルテンフリー
・前日に飲酒をした影響で眠りが浅く、消化に負担がかかり、体温低下も感じたため、消化しやすくほっとする和食の献立に。
・寝不足でゆったり過ごしたかったので、作り置きを中心とした簡単な食事に。
・食材を買い足せたので、先週の野菜不足を補うべく野菜多めの食事に。

振り返り

夜中に起きてしまい、身体が冷えているのを感じたため、身体への負担が少ない回復ごはんにしようと思い献立を考えました。

わたしは、炭水化物をしっかり食べて良質な脂質を取ると、食後に体温が上がるのを感じます。この日の昼食、夕食後にも体がじんわりと温まるのを感じました。また食後に力が湧いてきて、エネルギーを摂取できているなーとカラダが喜んでいるのを感じ取れました。

和食中心の食事は自分に合っているなーとしみじみ。
体調に余裕がない時こそ作り置きが活躍するので、食べ慣れていて、消化に優しい和食をまとめて作って保存しておくといいなと改めて思いました。

今日も美味しいご飯を夫と楽しく食べれたことに感謝。


そういえばこの日、夫からお米を楽しむ素敵な提案がありました。
それは『食事の最後にお米をおむすびにして食べること』です。

圧力鍋の炊き立てご飯は保温性も高く、食事の最後まで温かいままです。そのため、最近は副菜や主菜をある程度食べすすめてから、ご飯をお茶碗に盛り付けて炊き立てご飯を楽しむことができています。

この日の主菜は味付けも優しく、お米がなくても、おかずだけで十分に美味しく頂けました。
そこで、よりお米を特別な形で食べたい!と思った夫は、食事の最後に炊き立てご飯で塩おむすびを作ろうと提案してくれました。

やってみたところ、なんだか居酒屋で「しめのおにぎり」を頼んだ時のような、そんな特別感、満足感がありました。
お米が美味しいと具材がなくてもシンプルな塩おむすびだけで十分に美味しいですよね。
おにぎり、はまりそうです。

いつもの食材も少し味付けや食べ方を変えるだけで特別感が出ますね。自分たちが好きなように工夫ができるのも、おうちごはんの楽しいところだと改めて感じました。

これからも日々の記録をつけながら、楽しく美味しく、自分の体質に合った食生活を探っていきたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

浅葱みそら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?