見出し画像

【旅行記・ベトナムダナン編】

先日、ベトナムをひとり旅している時、フォーを食べていたら、お箸が持てなくなった。

ケチって飲み物を頼まなかったからかな…と思い、追加でレモンティーを頼んだが、震えは止まらなかった。

止まらない震えは動悸へと変わり、だんだんと血の気が引いていくのがわかった。

「これは一体なんなんだろう。。。」と考えれば考えるほど怖くなる。

1人でベトナムへ来ているという事実。

日本とベトナムの距離。

言葉が通じない。

病院に行くのも怖いしわからない。

ホテルに戻っても一人、、、。

と、このあたりで、この不調は「心因性」であることに気がついた。

きっと原因は寂しさとはちょっと違う、不安感だったのだと思う。

わたしの日本での毎日はこうだ。

7:30 起床
9:30 出社
20:00 帰宅
00:30 就寝

もちろん、退勤後に買い物をしたり、友だちとご飯に行ったりすることもあるし、もっと早く寝るときや夜更かしするときもある。

でも基本的に、わたしの生活はこの4行から大きく逸脱することはない。

いわゆる、「自動運転状態」なのである。

しかし、旅はどうだろう。

言葉は思うように通じない。今回はツアーではないため、次行く場所は決まってない。お腹が空いたら、ご飯を探さなくてはならない。

大げさかもしれないけど、「自動運転状態」とは真逆の状況に置かれていた。

フォーを食べていたその時まで、すべてが上手くいっていた。

空港からホテルまで運んでくれたGrabのドライバーさんは優しい人だったし、思いつきで行ってみたネイルサロンでは、すっごく可愛いネイルをしてもらえた。そしてお昼ご飯には、ダナンの街を練り歩き、美味しいフォー屋さんにたどり着いたのである。

緊張の糸が切れたというか、自動運転状態とのギャップに驚いたというか。

そんなこんなで、この不調は突如やってきたのだと思う。

さて、どうやって復活したか。

まず、お店の人にWi-Fiのパスワードを聞き、SNSを眺めてみた。

ちょうど母からLINEがきたので、試しに電話してみた。

それで少し治まってきたので、行こうと思っていたカフェに移動した。

しかしカフェはいわゆる「ノーゲス状態」。(めちゃくちゃ可愛いカフェなのに…!笑)

なぞに不安を煽られ、また落ち着かなくなってきた。

そこで、友だちからLINEが来ていたので、「いま、なんか急に色々不安になってきて、落ち着かないんだよね、、、」とLINEした。

その返信で、わたしは助けられることになる。

ベトナムのお客さんの誰もいない、割と広めのカフェで、一人大泣きした。

いま思うと、店員さんもびっくりだったと思う。笑

でも涙を流したおかげで、なぜかスッキリして、立ち直ることができた。

お店を出る時、お店の人がレシートと一緒に三角形に折ったティッシュを2枚くれた。

「そういう文化…?」と思ったけど、後々考えてみれば、わたしが泣いていたからかもしれない。たぶんそう。


気を取り直して海に行こう!と思って、Grabで車を手配した。

運転手さんに「ベトナムはどうだい?」と聞かれたので、

「すごくいいところだね!でも、ちょっとホームシックになった。」

といったら、

「まだベトナムに来て2日目なのに?笑  まぁ日本人は忙しいからな。ゆっくりしていくといいよ。」

といって笑ってくれた。

海は風が気持ちよくて、広くて、最高だった。

「あぁ、世界は海でつながっているんだな」とかベタなことを考えたりもした。

どこにいても、何をしていても、次の瞬間何が起こるかは誰にもわからない。

そんな中を生き抜くのは、ゲームみたいなものなんだよね、本当は。

日本にいて、平凡な毎日を送っていると当たり前になってしまうけど、当たり前のことなんて何一つないのかもしれない。と思うと、今この瞬間を楽しむこと以外に何ができるんだろうか。

そんなことを考えながら、このあとも旅を続けた。


#ベトナム #ダナン #ホイアン #一人旅 #旅行記 #ひとりごと #日記 #まいにち日記部 #dotcolony  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?