見出し画像

そんなすぐにできるなんて! 入社2年目での妊娠

*男性の方にはギョッとする言葉がちらほらあるかもしれないです。悪しからず!

最初の記事にも書いた通り、結婚してすぐに妊娠がわかった。別にできてもいいかなぁと思ってはいたけれど、まぁこんなにもすぐできるのかと驚いたのを覚えてる。

結婚してすぐ妊娠かよ!

結婚して1か月くらいしたころ、なんとなぁく大好きなお酒がおいしくないなぁって感じの日が2,3日続いた。そういえば生理も少し遅れてるなぁって。

もしかして?まさかなぁ?と思って、ウキウキハラハラしながら検査薬買って一人家のトイレにこもった。よく漫画とかドラマで見るようにくっきりと線が入った時は”まじ....”って声に出た。とりあえずもう一度検査薬付属の説明書読んで使い方確認して、トイレからでた後すぐ携帯で”入社3年目で出産 早い”って検索した。

自分的には覚悟をもって妊活(?)していたはずなのに、いざ妊娠したってわかると”会社になんて説明しよう...”ていうのが頭に浮かんだ。

結婚もしてるし定職にもついてるし、世間的には子供を持っても問題はないはずではあるけれど、やっぱりキャリア的に早かったかなという思いが脳内を駆け巡った。周りを見渡しても入社して2,3年目で妊娠している友人はいなかったし会社の先輩も30歳近くになってから産休に入ってる例しかなかったし。私自身昇進を強く望んでいるわけではなく、それなりに社会人として過ごせればいいかな、という思いではいたけれどそれでもなんとなく”早かったかな”とその時思った。

頭の中で色々なことがぐるぐるして、どうしようどうしよう、ってなってた時に酔っぱらった夫が帰ってきた。なのでとりあえず「妊娠してるぽい」と伝えた。

すると「おぉ、そりゃあそれなりにしてたらできるわ」と返ってきた。

一人不安になっていたその時はその無神経な、全く動じない言葉にすごく救われた。今となっては”もっとよろこべ!!奇跡なんだぞ!”って思うけどね。

産むんだよね?

翌日仕事のあと二人で近くの婦人科に行った。

そういえば受付で保険証出すとき少し言葉に詰まったんだった。

なんて言うのが正解なのか、みんな最初の妊娠判明の時なんて言っているのかどこからも話を聞いたことがなかったから。とりあえず”妊娠してるようなんですけど....”と。自分の事なのに自分のことのようじゃない感じがしてむずむずした。

頭が痛いときとか、熱があるときであれば“昨日から頭が痛くて..."とか”どうもだるくて”と自分の体の違和感を説明すればいい。けれど今回は別にどこも悪くないし昨日と今日とで体調なんて1ミリも変わらない。ただ検査薬が陽性を示したから来たっていうだけで。なんとなく他人事な感じがしてた。

けど受付のおばちゃんは案外あっさりしててほっとした。

先生に呼ばれて診察室に入った。てっきりドラマで見るようにおなかにゼリーを塗ってエコーでもするのかと思っていたので、少しウキウキしながらおなかを出そうとしたら、違いますよと言われ動揺。まだ妊娠初期だったから子宮頸がんの検査みたいにおまたの中になんか器具を入れて診察。これも驚き。超音波検査ができるようになったのはもう少し先だった。

診察のあと、先生から白黒の図(エコー写真)を見せられた。

「見える?これ、ちゃんと着床してるね。」

といわれ、ほうほう、確かに何かあるなと関心していたら

「産むんだよね?」

って聞かれた。

産むか産まないか、まだ選べるんだって知った時少しソワソワした。正直なところ0.5秒くらい迷った。母になるってことに全く現実感はなかったし、会社の人になんて言おうか考えたら不安でいっぱいだったし。ただ産まないってことはないから産むんだろうなって思ったから”産みます”って伝えた。だけどまだその時はどこか他人事だった。

でもそのあとすぐに先生が予定日を算出してくれて、その予定日を聞いたときに妊娠しているっていう事実がぐっと自分の中で現実味を帯びた。

”あぁもう逃げられないんだな。母になるんだなぁ私”

ってその時初めて自分事になった。話を聞きながらまだ膨らんでもいない、1か月前と全く変わらないプヨプヨのおなかをさすったんだったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?