見出し画像

#055 妊娠初期その1、つわりとの闘い

生理が遅れて4、5日経った。夫には「遅れてるから、次の◯曜日まで来なかったら妊娠検査薬を試すよ」とは伝えていたが、あまりピンと来ていない様子だった。
実際その◯曜日が来た日、夫が仕事に行く前に「妊娠検査薬試すの見ていかないの?」と聞いたら「え?何日遅れてるの?」「1週間」「今すぐやって!!」というやり取りがあった。
そして検査結果は規定の時間が過ぎるより前にくっきり陽性。夫は気を失う真似をしていたが、その日のうちに産婦人科の予約をしてくれた。

4週目

上記の妊娠検査薬を試したのが4週目に当たる。

妊娠期間の数え方は、最終月経スタート日を妊娠0週1日目とカウントするので、次回月経予定日=着床する時期で4週目となる。妊娠のにの字もない頃からカウントし始めるのが不思議だが、まぁ、こうなっているらしい。

因みに「妊娠◯ヶ月」の数え方は日本とベルギー(ヨーロッパ)では異なっていて、日本では0〜3週目は1ヶ月、それから4週間毎に2ヶ月、3ヶ月と数えているが、こちらだと4週で1ヶ月、8週で2ヶ月という単純計算になる。(日本は8週は3ヶ月)

つわりと見られる症状は特にないが、頭がボーっとするというか、夫や周りの人がいってる事がより一層聞き取れなく&理解できなくなってきた。やる気も起こらなくなる。

5週目

先ずは前半。気持ち悪さはないが、強い倦怠感が出てくる。息切れ、便秘なども。立ってるだけで息切れ、風呂はのんびり入ってるだけなのにゼーゼーする。

食べ物を気にした方がいいかな?と葉酸や鉄分が取れる食材を買ってみる。それにしても妊婦が食べられない食材の多いことにショックを受けた。何より寿司がダメなのが受け入れ難かった。チーズもだめ?生野菜も外で食べるのはだめ?生もの全部ダメ…?地獄か…。

ネットで色々調べていると、やはり高齢にあたるので流産率も高いと理解して、両親などにも安定期まで伝えるのはよそうなどと思う。が、母から親戚の子(7ヶ月の赤ちゃん)が可愛かった〜!と写真が送られてきた。タイミングとは恐ろしいものだ。言いたいのを堪えて「待っててくれよな!」と心の中で叫ぶ。

胎嚢の確認が出来たのも5週目。自宅から徒歩圏内に総合病院があって、産婦人科も評判が良いとのことらしく夫が選んでくれた。ただ産婦人科にかかるのが早すぎて心拍の確認が出来なかったので、3週間後に来てくださいと言われる。さ、3週間…?それと並行して私が高齢初産なので、心臓の検査も受けてくださいと言われて予約する。総合病院はこういうとこ楽ね。(なお、省略するが検査結果は問題なしだった。)

妊娠の確認を血液検査でもするらしく、採血と検尿を海外で初めて経験した。血液検査は日本と同じだけど、尿検査の検尿カップが日本と全然違って戸惑う。日本だとメモリのついた紙カップがコロリと渡されてこの線までね、なんて言われるものであるが、こっちは蓋つきの透明プラカップとビタビタに湿らされた脱脂綿を渡されて「お小水の前にお股をこれで拭いてね」と言われるのだ。

まず蓋つきの透明プラカップ、どの程度入れれば良いのか聞けなかった。しかもこの蓋にはスポイトまで付いててどう扱えば良いのか分からない。よく分からないながら蓋を開けて半分くらいまで入れる。お小水の色がダイレクトですごく嫌だ。

ビタビタの脱脂綿もヒヤッとした感触がお股に堪える。し、これ何処に捨てれば良い?捨てて良いんだよね?とトイレをキョロキョロする。ゴミ箱があったのでそこに捨ててみた。特に何も言われなかったからそれで良いんだと思う。

日本みたいにトイレに小窓があって裏に渡せるみたいな仕組みじゃなかったのでダイレクトお小水カラーの透明カップを持って出て、検査技師さんみたいな人に渡して終わった。

5週後半になると「水平線の向こうに吐き気が見えるぞ…」くらいの感じになって戦々恐々とする。嘔吐が怖い。空腹時にムカムカしやすくなる。朝とか特に。

葉酸サプリを飲み始めたが、こっちの錠剤はデカすぎて苦労して飲む。

今度は母から「子どもは出来そう?」とド直球のタマを投げられる。まだ心拍確認も出来ていないので「うん…まぁ…頑張ります」とだけ返す。ほんまタイミングどうなってるんや。

6週目

前半。米の炊ける匂いで気持ちが悪くなる。「こ、これが噂の…!」と気持ち悪いなりに感動する。匂いはダメだがおにぎりが食べたいんだ。妊婦さんによっては米が完全に食べられなくなるそうなので私は軽い方なんだろうなとも思う。ていうかもう「気持ち悪い」を認めるしかないくらい普段から気持ち悪くなってくる。恐れていたものがついに来るかと怯えた日々を過ごす。

基礎体温が高く代謝が上がっているのか、風呂に入って数時間しか経ってないのに夫から「今日お風呂入った…?(臭いんだけど…)」と言われる。夫曰く、私の体臭が変わってきたらしい。ホルモン的なアレソレだろうか。お風呂は入ってるが本当にゼーゼー大変だからそれでも臭いと言われると辛い。

この頃から寝たきりのような生活になる。一日中気持ちが悪い。嘔吐こそしないが「嘔吐した方が楽になれるのでは?」くらいの吐き気が一日中ある。しんどい。幸い、食欲はある。酸っぱいものを食べたいが、食べすぎると気持ち悪い。食べなくても気持ち悪い。どないせえいうんや。

心拍確認をするまでは互いの両親にも妊娠を告げないつもりだったが、夫両親と急遽食事会になったので、お酒を断る理由もおそらく不自然になることもあり、告げる事にした。義理の両親に伝えて実の両親に伝えないのもおかしいので、先ずは私の両親からビデオ通話で。夫両親にはそのあと直接食事会で告げた。当たり前かもしれないが、どちらも喜んでくれた。

後半。自分の両親に告げたのを皮切りに夫が周りの友人にも言いふらし始めた。流石に早すぎるし万が一流産になったらどうするんだ!?と思ったが、もう遅いというか。嬉しいんだろうなと思って諦める。自分の友人には告げずに過ごす。

料理全般の匂いがダメになってくる。掃除などを頑張ると気持ち悪さが増す。かと言ってベッドに伏せったままだと気持ちも滅入るしじんわりと吐き気を味わうだけの虚無になる。

この辺りになってくると「一日中満遍なく気持ち悪い」パターンから、「あ、今日は楽かな?」と思った数分後には「ダメだ今までで1番気持ち悪い…」と落ち込むようなムラのあるものになった。その頃から夫から「また体臭の質が変わった」と言われる。野生の鼻すぎる。

7週目

一般的にこの週からつわりが辛くなってくるそうだ。もう既に辛いのにな????と思う。妊娠期間が終わるまでずっとこのままなのではという不安に駆られる。

妊婦サプリが喉の辺りで詰まって嘔吐しかける。というかほぼ嘔吐してた。3分割して飲むようにする。

母親の自覚が無く、なんとなくベビー用品をみてみてもピンとこない。気持ちが悪くて集中できない。キラキラマタニティライフを送っている人、凄すぎる。

8週目

つわりが軽くなってきたかな?と思ったらぶり返しのように重くなる。毎朝絶望の目覚め。妊婦さんて常に眠いんだと思っていたが、私の場合、逆に眠れなくなっていった。吐き気のせいで交感神経が刺激されて眠れなくなるらしい。最悪。

この週に心拍確認がやっとできた。心拍確認ができれば母性が目覚めるかな?と期待していたが、ヘェ〜…で終わってしまった。かなり不安である。

一方で担当の先生から「生もの?食べたいなら食べなよ!あれもダメ、これもダメじゃあなたも赤ちゃんもストレスでしょ!」といわれたのは良かった。こっちは日本より制限が煩くない。体重も増やしてねと言われた。ただ、猫のトイレと食事のお世話だけはトキソプラズマ感染の心配から夫にやらせてと指示があった。因みにトキソプラズマ検査は毎月やるので毎月血液検査がある。緩いとこは緩く、締めるところは締める感じか。

日本では妊娠初期の定期検診は2週間に1回位らしいが、こちらでは最初から月に1回ペースらしい。流産の中でも初期の流産率が高いのに、マジですか…と呆気にとられる。めちゃくちゃ不安だ。本当に大丈夫なのだろうか。

妊娠初期その2へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?