見出し画像

#049 匂わせていた件について

また更新が止まったなと思っていた皆さん。どうもすみませんでした。Twitterをフォローしていただいている方には匂わせならぬ、臭い漏れがしていたと思うのですが、ワタクシ、結婚手続きの準備のために書類集めに奔走しておりました。

友人や兄たちに話の流れで結婚の手続きをしようとしていると言うと「え!?おめでとう!」と驚き、祝辞を述べられる。数名のフォロワーさんからも「もしかしてもしかしますか?」とDMで聞かれ、お祝いを送りたいと言っていただけたりもした。いや、お祝いする流れになるのは当然なのだろうけど、本当のところを言うと私自身はおめでたい気持ちがまだ全然湧いていない。周囲からすれば「実感がないだけ」もしくは「マリッジブルー説」を推したい気持ちもわからなくはないが、本当におめでたい感じではない気がしている。

まず、プロポーズをされていなかった。ひょっとしたらあれかな?といったことも特に思い当たらない。前から結婚する・しないの話はお互い話していたが、「今じゃない」という話だったのが、いつの間にか「もうすぐすると思う」になり、突然「結婚手続きの書類の準備を早くしないと」にすり替わっていた。
婚約指輪もない。確かに、10月に何の指輪かわからない指輪は貰った。とても高価そうなので、エンゲージかな?と思ったが、エンゲージではないよと言われたので、「ほなエンゲージちゃうか〜」である。でも今となっては「これエンゲージで良くない?」という感じだ。(注:これは彼の提案ではなく私の提案。なぜなら私たち今二人とも無職状態だから。具体的な指輪の話はまだしていないと言うのが本当のところ。)

とにかく「なんかそういうことになってる」と言うしかなかった。大きな波にさらわれながら「なんかそうらしい!」と叫ぶ私を想像してみてほしい。まさにそういう状況なのだ。

仏語の先生に「国際結婚て書類集めたりが大変だから、途中で嫌になっちゃうカップル多いみたいですね(そして事実婚へ…)」と言われた通り、私たちは今、ものすごく苦労していて、嫌になっている。日本の自治体から書類を取り寄せ、外務省にアポスティーユをつけてもらい、やれアレが足りなかった、コレが足りなかったで自治体と外務省の反復横跳びが続く。海外に戸籍制度がないおかげで、彼に説明がうまく伝わらず、彼も何をどうしていいのか分からず、語学もできないのでコミュニケーションもうまくいかずにイライラは募るばかりだった。

ようやく日本で集められる書類が揃い、あとは彼に任せるのみ!となったは良いが、今度は向こうのコミューン(市役所)に電話が繋がらなかったり、人によって言うことがバラバラだったり、挙句には彼が「日本に住む日本人の彼女と結婚をしたいのだが、書類は何が必要か?」と問い合わせたところ、数日放置された後に、「その彼女はベルギー人ですか?」という返事が来て、連絡が途絶えるという地獄のような状況だ。私と彼は馬鹿野郎と呟き呆れ、仏語の先生は爆笑、海外生活の長い義理の姉は「あるあるだね…」とのコメントを寄せてくれた。

事をややこしくしているのは彼が4月に引っ越しを控えていることが挙げられる。ベルギーは日本とは違って、どこの役所でも婚姻届を提出できるということはない。住んでいるコミューンで手続きをしないといけないのだ。
今いるコミューンは電話こそなかなか通じないが、メールをすると即レスで返事をくれる。引越し先のコミューンが前述のような有り様なので、彼も今のコミューンに愚痴をこぼすと「どのコミューンであってもほぼ同じ書類が求められるので準備は進めてていいと思いますよ」と慰めてくれた。なので今は「絶対に必要になるだろう」書類を彼に準備してもらっているところである。そして更に、「この人たち結婚するらしいから入国させてあげて」という書類も今コミューンから出してもらえるかもしれないらしい(現在審査中)。今コミューン、あなたがいて本当に良かった。

そんな訳で「結婚をする流れ」というのは本当なのだが、「入国できるか分からないので、結婚できるか分かりません」というのが今の状況であり、やっぱり声を大にして「私たち結婚するんです」とはなかなか言いにくいのである。

幸いにも入国が許可され、結婚の申請がうまく進んで通ったとしても、私はきっと「やっとこの長い戦いが終わった…」と思うばかりで「無事に結婚しました!」というような晴々しい気持ちは味わえないだろう。だってもう色々と有事なのだから。結婚はゴールではなくスタートだとよく言うけれど、私にとっては今のところ「ゴール」でしかない。

隣国フランスが再ロックダウンというニュースが飛び込んできた今日、ますます雲行きが怪しくなってきた。しかし私にはもう出来る事がないので、彼とコミューンの人たちに運を任せ、入国できないならできないで、日本で過ごせる時間が延びたことを喜ぼうと思う。なるようにしかならんわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?