泥んこ×はだし
泥んこで遊んでますか?はだしで遊んでますか??
泥遊び、水遊び、木登り、火遊び…危険だから、服が汚れるからといった親の都合で子供から遠ざけていることってたくさんある。
世田谷区には4つのプレーパークがある。前から子供たちを連れていきたいと思っていたプレーパークにやっと行ってきた。
子どもが元気に外で遊ぶ。
その普通を取り戻すために。
整備されたきれいな公園もいいけれど、泥の上を裸足で歩く感覚…。なかなか体験できるところは少ないと思う。
次男は尻もちをつきながら裸足で泥の上を慎重に歩き、大人の手のひらサイズあるヒキガエルに目を輝かせ、手作りプールに亀を泳がせ間近で亀と戯れ、木になっているビワをもらってほおばった。
長男はツリーハウスのようになっている高いところに登り、人生初のこぎり+金槌+くぎを使って試行錯誤しながら銃を作成。
よく我が子も言う「何して遊んだらいいの?」という言葉。
おもちゃやゲーム、YouTube等の動画で育ってきてしまった子供たちは、それらがないと途方に暮れてしまう事がある。
そんな現代っ子でも、目の前に水場・泥んこ・木・道具・自然・生き物がいれば、子どもの想像力・好奇心は無限だ。
画面漬けになっている時にはみられないキラキラしたお目目が輝く。
大人の役目はそれを見守り、必要な時に手を差し伸べる事。
こんな遊び場が全国各地にあってほしい…と強く思った。
それか、宝くじが当たったら世田谷区に引っ越したいと思った。笑
【余談】
我が家は夫が土日は仕事のため家族で一日お出かけするとなると学校を休まなければならない。
1年生になった長男に「学校休んで家族でお出かけしよっか?」と言ったら…、「いや、学校行く」と。
結局、色々考えた結果1日休んで家族でお出かけしたものの、翌日学校に行くとプリントが多かったそうで、「今度からは早退していく」と…。
真面目かっ・・・!!誰の子!?!?ってなりました。
学校を休ませることに関しては、本人が嫌がるまでは休ませて家族の時間を作ろうと思っていたけれど、まさかこんなに早い段階で休むことに難色を示されることに驚きが隠せなかった。
それでも、1年生なりに感じている色んな不安や頑張りを尊重していこうと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?