見出し画像

フリーランス日本語教師~半年を振り返る~

フリーランスの日本語教師を始めて約半年、現在の状況・課題を振り返る。まだできていなくてやりたい事も書き留めておく。

現在の状況(オンライン日本語教師)

2020年の10月ころからオンラインレッスンの日本語教師を募集しているところに応募しはじめ1社と契約。
その会社から委託されている生徒が、欧米人の週2回のレッスン(60分)とベトナム人のグループレッスン月3回(90分)。
この会社のレッスンだけで月2万円弱

今年に入ってもう少しオンラインでのスキルアップもしたいと考え世界中の言語学習者と繋がれるプラットフォームitalkiに登録し、実際にレッスンをオープンさせたのが4月中旬。italkiに関してはまた別の記事で詳しく記録するとして…、約1ヶ月の稼働内訳は、
トライアル3回(4ドル)・文法60分レッスン(15ドル)・ママのための日本語60分(15ドル)・子供のための日本語45分(12ドル)で、1ヶ月で50ドル弱

合わせても3万円に届かない月収になっている。

現在の状況(Instagram)

japaneseformama(ママのための日本語)というアカウントでインスタグラムを始めたのが3月下旬。
なるべく1日1投稿を目指すもなかなか難しく…
現在36投稿で、フォロワー数151。

半年を振り返って

2月に引っ越しをして環境が変わった事、4月には息子sが小学1年生と保育園転園という超ドタバタな時期の中…、自分なりに模索しながら小さくても1歩1歩前に進めているんじゃないかと思う。
SNSで発信力のある人や、日本語教師としてすごい人たちを目の当たりにすると自分のキャパの小ささに落胆する日もある。
それでも、半年前よりも前進できているのは事実だ。
誰かと比べるのではなく、過去の自分と比べれば、きちんと前に進んでいる。
まだまだやりたい事の3分の1も手もつけられていない状況だけど、私のペースで私らしく1歩1歩進んでいこうと思う。

今後の課題

①オンライン日本語教師としての場数を踏む。
主婦をしているとitalkidでもなかなかまとまった時間をレッスンでオープンさせることが難しい…。その短い時間でも生徒に発見してもらえるようなレッスンプランを立てていって、一度トライアルしてくれた生徒さんをがっしりつかめるようにしていきたい。また子供向けのレッスンのアイディアを増やしていくこともやっていきたい。

②Instagramのアカウントの運用方法を考える
まだまだ150ちょっというフォロワー数ではあるけど、地道にこのアカウントを成長させて、何かにつなげたい。
手が回らないけど、ママのための日本語以外に美容室にからめたInstagramのアカウントも作ろうと模索中。

③Airbnbの体験ホスト
Airbnbの体験ホストとして、「日本の美容室で働いてみよう」という体験のプランを実現させたい。

④日本語教師をするにあたっての著作権問題
オンラインで講師を始めて「著作権問題」にぶつかっている。
とても難しくナーバスな問題…。グレーなところが多く、解釈によっては黒にも白にもなりえるようなケースが多い。
それでも正しい知識を少し時間をかけて身につけようと思う。


日本語教師以外で言えば、他にもできていない事がまだまだある。
夫のサロンの活用法、やり直し英語、ウェブライター…
さー。明日は金曜日。のらりくらり頑張ろう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?