見出し画像

いきなり寒くなりすぎだよね。

最近調子の悪い私。
そもそも今年の冬は、寒暖差が激しいし、
今日なんて、足から冷えるような寒さ、強く吹き付ける冷たい風、いきなり冬本番のような天気。

そんな気候なら、誰だって調子を崩すもんだと、
ふと周りを見ると体調不良の方が続き、
「この時期にしんどいのは私だけじゃないんだ!」って、安心している自分がいる。

私も年末に風邪を引いた。
コロナ以外では体調不良(メンタルは除く)と無縁だったはずの私だが、数年ぶりに風邪を引いたのだ。

夏は暑すぎると思いきや、12月中にいきなり秋のような日が来たり、朝と夜で気温差がありすぎたり、気圧の乱高下が激しかったり。
そんななかで正気を保つなんて、普通に無理なもんだ。

昔の人が書いた日記を読んだことがある。
その人は農業をやっていたのだけれど、
調子の悪い日は途中で農業を休んだり、
何日かお休みしたり、
周りの人に農業を手伝ってもらったりしていた。

誰だって調子の悪い時はあるし、その日記の人みたいに、休んだって、サボったって良いのだ。

生きている以上、この癖のある今年の寒さとは共存していくしかない。
あったかい部屋で過ごしたり、時には軽く身体を動かしたりして、
自分なりに自分を甘やかして、調子を保っていくしかない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?