見出し画像

約5年分撮った写真で初めてのフォトブックを作りました

5年ほど撮り溜めた写真で、初めてフォトブックを作りました。

Twitterに書いてるように展示などでのポートフォリオとして使うことが目的で作りました。
9月から大阪のギャラリー数箇所での展示に参加した時に、フォトブックを置いてましたが、たくさんの方に見ていただいたようで嬉しいです!
展示だけでは伝えきれないところを、フォトブックが補ってくれたかなと思います。

販売に関する声もいただきましたが、ポートフォリオとして使うのが目的なので、販売は考えてません。
販売するなら、最初から販売目的でしっかりと作りたいという気持ちもあります。

その代わりにこのnoteで最初の30ページ分のデータ載せておきます。140ページちょっとあるので、全部はすいません…。

最初の30ページ

スクロールで見てもいいですし、画像をクリックorタップすれば左右のスライドになるので本みたいに見れます。

P2,3
P4,5
P6,7
P8,9
P10,11
P12,13
P14,15
P16,17
P18,19
P20,21
P22,23
P24,25
P26,27
P28,29
P30,31

作った感想

作るのは大変でしたが、作る過程も、その後見てもらうのも楽しかったので、作ってよかったです。
過去の写真を漁ってると、昔はやっぱり下手だなとか、意外と良いのあるのに何で公開してないんだろとか、こんなことやってたなとか、いろんな発見がありました。

また、展示で置いておくと、展示している写真以外も伝えられますし、見てくれた方との話のきっかけにもなり、たくさんの方と写真の話ができました。

物を持ちたくない人なので、フォトブック等の印刷物は避けてましたが、思った以上に楽しいので、いつかまた作るかもしれないです。

今回はテーマがなくまとまりがない感じがあるので、次は何かテーマを決めて作るのもいいなと思ってます。

作る時にやってよかったこと

第三者に試作品を見てもらうことです。個人で作るフォトブックなら基本的には好きにしたらいいと思いますが、誰かにみてもらうと気づきがあるかもしれません。

このフォトブックはしまうまプリントで作りましたが、最初はテンプレートの表紙にしていました。
しかし、表紙作った方がオリジナリティが出ると意見をもらって、表紙を作ることにしました。これがBefore / Afterです。

左After / 右Before

第一印象がガラッと変わりました。表紙かっこいいと言ってくれる人もいて作ってよかったと思ってます。
自分以外の人に見てもらうと新たな気づきがあるかもしれないので、やはり見てもらうのは大事ですね。

さいごに

写真が趣味の人なら一度はフォトブック作るのオススメです。
しまうまプリントならかなりリーズナブルに、配送も早いので、試しに作ってみてもいいかもしれません。

展示する機会が今後どれぐらいあるか分からないですが、このフォトブック見かけた方はぜひご覧ください!

フォトブック

ちなみに「ONE」というタイトルにした理由は、初めて作ったという意味で「1」と、5年分をひとまとめにしたという意味の「1」で、名前をつけました。
理由は後付けで、フォトブックを作りながらYouTubeで音楽を流していると、AimerのONEが流れてきて、「ONE」ええやんと思って名付けました笑
短くて覚えやすいですしね。


いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。