見出し画像

ファンデーションは右が厚塗り?

昨日ルナソルの女子会?的なものに参加させて頂き、そこで新作ファンデーションをお試しさせて頂きました。私は前作の水ツヤ肌ファンデシリーズも大好きです💗

どれも凄く良いのですが、そこで出てきたファンデーションの話がとっても面白かったんです。

研究職されている方からの直接のお話があって、社外秘の写真なんかもあったので具体的な写真がなく残念なのですが、そこで出てきたファンデーションについてのお話でびっくりしたのが、

右利きの人は右が厚塗りになりやすい

という説でした。

考えた事もなかったし、見た目にはそんなに分からないので気づかなかったのですが、普通に考えたら確かにそうだよな…という話。

右利きの人は「右から塗り始める傾向にある」

右利きの人は「右の方が塗りやすい」

右利きの人は「右の方が厚くなる」

実際に普通に塗った写真で分布がわかるものを見ましたが、見事に右が厚塗りで、左はむしろ「塗れていない」という感じなんです。

左利きの方はきっと反対ですね。


それだけじゃなくて、顔の中でもムラになってしまう写真も見ました。分布図をみたらこんな感じなんですよね。

本来ならフェイスラインは薄く、目の下を厚めに塗りたいので、力のかけ方とか伸ばし方がいかに難しいかよく分かります。


私もきっと右が厚塗りなんだろうな〜と思って見ていました。実際に自分の顔を使って分布を撮る実験もやらせて頂いたのですが、気をつけて塗りすぎて左右が超均等🤣笑笑

こんな感じです

特殊なカメラ&社外秘の写真で実物をお見せできないのが悲しいですが、いつも無意識にファンデーション塗っている方は是非癖と違う塗り方をしてみてください。

いつもと違う仕上がりになるかもしれませんし、もっと綺麗なメイクが出来るかもしれません💗正しい塗り方をすると崩れにくくより綺麗な顔に仕上がるんです。是非お試しアレ〜



美容ライター兼美容ブロガーとして美容の世界で生きる人です。インスタグラマー・インフルエンサー・美容家と呼ばれる事もあり。たった1冊の本との出会いでみるみるうちに肌が蘇ったそのノウハウをお伝えしています。スキンケアが得意分野。