見出し画像

効果絶大1分間集中メモ(ようやく落ち着いてきたのでまた書き連ねたいと思います)

明けましておめでとうございます(遅)

監査だの新規申請だの引っ越しだのがあり、しばらく滞っておりましたがまた書き連ねていきたいと思います。

と思ってnoteを開いてみると以下の記事が目に留まりました。

そう!ゼロ秒思考!
まさに読んだばっか!
実践中なうです!!

本の内容をすごく簡潔にいうと、ある事柄に対して考えていることを1分間で4行~6行書きだすというもの。

難しいかなと思いきや、意外と書けてしまいます。
そして、自分が実はいつも色々なことを考えているのだということに気づかされます。

人間、悩み事が3つあれば頭の中がいっぱいになります(自分比)。
たった3つで十分です。
もう他のことが考えられなくなります。
それらを書く!とにかく書く!書き出す!
と、スッキリしてしまいます。
そしてどう対応していくかを冷静に考えることができます。

対象が「気持ち」から「文字」に変わるので仕事上の作業と同類になります。
解決するだけです。

私が思うに、誰しもそこそこ勉強している方は解決法を持っています。
が、実践できていないことが多いように思えます。
気持ちが先行してしまうと技の出し方がわからなくなっているようなものです。

ということで社内研修にも取り入れ始めています。
何しろ1分で終わるので負担がないのがスグレモノです。
研修のハードルはやはり時間ですからね。
10件やっても10分です。
費用対効果は絶大(のはず)です。

ぜひお試しあれと言い切れるシロモノです(`・ω・´)ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?