ドラフト指名選手でメカニクスよさげな選手選んでみた 2022

日本のみなさんこんばんは。みしマンです。
昨年もほぼ同様のnoteを書きましたが、今年もやってみようと思います。選手のメカニクスは無意識に見ているので、普段、この選手が良いよ!とツイートすることは少ないですが、もちろん自分の見方に従って、良し悪しは考えています。

ただ、メカニクスも結局は選手の成功・不成功を決める要素の中のひとつにすぎないので、少し問題があるように見えても結果を出せる選手もいれば、かなり理想的に見えても結果が出ない選手もいます。もちろん、僕の見る目の問題もあります。暇つぶしにでも見ていってくだされば幸いです。

セ・リーグ

【東京ヤクルトスワローズ】
吉村貢司郎(右投・東芝)

【横浜DeNAベイスターズ】
林琢真(内野手・駒澤大)
森下瑠大(左投・京都国際)※打撃フォーム ★
橋本達弥(右投・慶應大)

【阪神タイガース】
門別啓人(左投・東海大札幌)★
井坪陽生(外野・関東一)
茨木秀俊(右投・帝京長岡)★

【読売ジャイアンツ】
浅野翔吾(外野・高松商)★
萩尾匡也(外野・慶應大)★
門脇誠(内野手・創価大)★
船迫大雅(右投・西濃運輸)
森本哲星(左投・市立船橋)

【広島東洋カープ】
益田武尚(右投・東京ガス)
長谷部銀次(左投・トヨタ)★
久保修(外野手・大阪観光大)

【中日ドラゴンズ】
仲地礼亜(右投・沖縄大)★
村松開人(内野・明治大)
森山暁生(左投・阿南光)
福永裕基(内野・日本新薬)★

パ・リーグ

【オリックス・バファローズ】
内藤鵬(内野手・日本航空石川)★
杉澤龍(外野手・東北福祉大)★
日高暖己(右投・富島)

【福岡ソフトバンクホークス】
イヒネ イツア(内野・誉高校)★
大野 稼頭央(左投手・大島)★
松本 晴(左投手・亜細亜大)★

【埼玉西武ライオンズ】
青山美夏人(右投・亜大)

【東北楽天ゴールデンイーグルス】
荘司康誠(右投・立教大)★
小孫竜二(右投・鷺宮製作所)
伊藤茉央(右投・東農大オホーツク)
林優樹(左投手・西濃運輸)★
永田颯太郎(内野・国立台湾体育運動大)

【千葉ロッテマリーンズ】
菊地吏玖(右投・専修大)★
田中晴也(右投・日本文理)★
金田優太(内野・浦和学院)★
吉川悠斗(左投・浦和黎明)
黒川凱星(内野・学法石川)

【北海道日本ハムファイターズ】
宮内春輝(右投・日本製紙石巻)★
中山晶量(右投・徳島インディゴソックス)★
山口アタル(外野・テキサス大タイラー校中退)

育成選手まですべてチェックするのはなかなか大変で、時間がかかってしまいました。★の付いているのは、その中でも特に良いなと感じた選手たちです。とりあえず、動画を貼っていきますね。

個々の選手の、どの筋肉がどうとか、どの部位の使い方がどうとかは、細かくは触れません。説明しようと思えば、少なからずはできると思いますが、メカニクスは「この部分をこう動かす」よりも「結果的にそう動いている」のほうが大事ですし、「良いリズムで動けている」のも大事です。なので、特に言わず、動画を載せるのが良いと判断しました。

載せていない選手も、確かにあまり動作は良くないかもしれないと思う選手もいますが、メカニクスもひとつの要素でしかありません。メジャーリーグで好成績を残し続けている選手でも、動作に問題がありそうと思う選手はいますし、動作が良さそうでもNPBの二軍で結果が出ない選手もいます。ひとつの切り口としてとらえてくだされば幸いです。

●おつかれさまでした!

もっと早く書いて投稿したかったのですが、他にやりたいことも多くありましたので、12月になってしまいました。今月のうちにもう1本上げれたら良いなと思いますが、結局できずに1月になってしまうかもしれません。ですが、オフシーズンの楽しみにしてくだされば嬉しいので、あと2本くらい書ければいいなと思っています。それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?