見出し画像

みしまびと、会議のきろく。2024年6月

こんにちは!
NPO法人みしまびとメンバーの渡邉百萌です。

じめじめ、そして強風、、
なかなか過ごしにくい梅雨の時期ですが、
いかがお過ごしでしょうか🐸☔

noteでみしまびとの会議について執筆し始めてから
1年ちょっと過ぎました。

振り返って過去の投稿を見てみると、
1年で取り組みの幅がぐーんと広がっていて
みんなで力を合わせるってすごいな、
可能性って止まらないなと感じます。

今でも「毎回読んでるよ!」という声をいただくことがあって、
ものすごく励みになっています🌱 
いつもありがとうございます!

さて、今回の内容は
新メンバーおっしーさんにいただいたメモよりお届けします!!

みしまびとの会員会議とは…?

みしまびとが行っている月1回の会員会議。
詳しい説明は2023年4月回の記事に掲載しております📮
ぜひこちらの記事をお読みください!


以下、会議のきろくです♪

Blooming改善チーム!

Cafe&Bar Bloomingの改善のために発足した
Blooming改善チーム。

お店がさらに素敵な場所になるように、と
日々様々な施策を実施しています!

最近始まったのは、スタッフミーティング。
Bloomingではオープン当初から続くお店番ボランティアさんのシステムと、有給スタッフを組み合わせて運営しています。

スタッフの声を聞いて、環境の良い職場にするために、
月1のミーティングがスタートしました☺️

早速行われたミーティングでは、
ラストオーダーの有無について話し合いが行われました👀

退勤時間の調整と、いかにお客さんが最後まで楽しめるか…
かなり難しかったのですが、
お客さんが最後まで楽しめる場所にするべく、設定しないことと決まりました!

来店時間によってお客さんに閉店時間を伝える、
声かけをするなど、工夫して営業していく予定です🌿

研究プロジェクト

↑かねこまん🍻

みしまびとメンバーの、
「これやってみたい!」「あんなことができたらいいな」が
実現できるこの企画

現在、メンバーかねこまんによるSNS広告の挑戦が進んでいます!
次のイベントはDJを織り交ぜたリッツパーティーだそう。
ぜひ遊びに来てください🌿

祓所神社プロジェクト

三島大社の西側にある祓所神社の氏子会に、
みしまびとも入れていただきました!

そして様々な行事に参加させていただいています✨

①6/9 神社のお水を抜いて行う大掃除
②6/16・6/29 三嶋大社の茅の輪づくり
③6/22 お祭りで飾る竹灯りづくりワークショップ
④6/30 祓所神社の祭典運営

充実した6月になっていました🌱

みしまびと公式サイト、リニューアル✨

NPO法人みしまびとの公式サイトが、
見やすさ抜群・おしゃれに、そしてより利用しやすく
生まれ変わりました!!

今後、このサイトを通じて認知度向上も図れたらいいな…✨
ぜひご覧ください!

みしまびと10周年プロジェクト

「地域の未来をつくる人をつくる」を掲げて活動するみしまびと。
私たちの活動は7月で10周年を迎えます🚩

「リーダーの輩出&まちに関わる人を増やす」
「挑戦する仲間の応援&私たちの仲間を増やす」
この2つを大切に10周年を彩るプロジェクトを考えています!

イベントは、クラフトビール関連の内容になりそうです🍻

前回は様々な地域の事例を学び、
今回は必要となるチームの洗い出しを行いました!!

ブルワリーとの渉外や広報、
デザイン統括にグッズづくりなどなど、、
合計21個の担当が浮かびました!

次回、チーム分けが決定する予定です!
宿題はプロジェクトタイトルを考えてくること。
どんな名前のプロジェクトになるかな…楽しみです!

続報をお楽しみに💐

おわりに

みしまびとでは、いつでも新しいメンバーをwelcomeしています!
まずはCafe&Bar Bloomingにてお店番をしてみませんか?

少しでも興味を持ってくださった方は、
ぜひご連絡・コメントをください💌📮

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
NPO法人みしまびとについて、さらなる詳細はこちらから✨

執筆:NPO法人みしまびとメンバー 渡邉百萌
協力:NPO法人みしまびとメンバー 押本隆世


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?