見出し画像

自己紹介 はじめてのnote

①自己紹介

 静岡県は東部 水の都 三島にて、
ヨガ講師として活動中の 永井 さやか です。

40代後半まで事務系の仕事をしていました。
子育てをしながら働くという点では、融通も効かせていただき、
人間関係に問題があったわけでもなかったのですが、
10年後にそこで自分らしく笑って働いているイメージが湧かず。


そんな中、当時から使っていたCITTA手帳のワクワクリストに
「ヨガスタジオに行く」と記し、日々の事務仕事と車通勤での
運動不足解消にヨガを始めました。

その後、縁あって、
CITTA手帳考案者 青木千草先生と
大阪のMAYヨガスタジオのMAY先生がコラボ開催された 
CITTA ヨガTTC 200Hを滋賀県 守山にてリアル受講!

私にとっては大きな決断!
子どもの習い事にはお金は使えても、今さら自分のために
大金を使うなんて・・・と思い込んでいた私。
(自分で自分を勝手に縛っていただけ。思い込みだったのだが)
それでも、どうしても受けたくて、相談すると・・・

「やる気だけはお金では買えないから。やりたいなら行ってきたらいい。」
と背中を押してくれた主人。
「ママがやりたいことならやったらいい。」と言ってくれた息子
(当時中学生)
ヨシケイで毎晩、頑張ってご飯を作ってくれた娘。(当時小学生)
「家族が応援してくれるなら、やりたいことをやったらいい」と
応援してくれた両親。

家族のおかげで今の私がいる。

CITTA TTC修了証

「握りしめてるものを手放さないと新しいものは入らない!」
「自分を信じる」
「さやかちゃんは、きっといい先生になると思うよ。」
師匠たちの言葉を胸に・・・

家族の後押しも勇気に変えて
思い切って、会社を辞め、2022年5月から
ヨガ講師としての活動を始めました。

②現在の活動状況

 箱根西麓三島ヨガ運営中


自主運営ヨガクラス 「箱根西麓みしまヨガ」を
地元で運営しています。

地域の健幸エクササイズ教室や公民館さんからも依頼を頂け、
親子ヨガクラスなども開催。
素敵な参加者さんたちに恵まれ、
楽しく活動させていただいています。

また、TTCを共に受けた仲間達で『CITTAヨガ部』を立ち上げ、
オンラインでも活動中。
日替わりで日本各地からヨガ講師仲間でレッスンを提供中。
卒業後も、こうして、切磋琢磨しながら成長しあえる仲間、
環境があることの有難みを感じています。

青木千草先生のオンラインサロン「CITTAers」でも
週に1度、オンラインクラスを持たせて頂き、
ヨガに瞑想におしゃべりにと
自分らしく楽しんで活動させて頂いています。

 リアライメント整体師としての活動開始!


さらに・・・
現在は、埼玉県川口市まで通い、
ヨガ講師であり、整体師としても活躍される、松岡恵美先生の元、リアライメンティスト養成スクールを修了。(勉強は一生続きますが)

ヨガはもちろん、身体のアライメントから整えられる、リアライメント整体師として自宅サロンを開業準備中です。

まだまだこれからの人生の展開が、楽しみで仕方ない。

もちろん、不安もあるし、山あり谷あり、色々あるだろうが
なんもかんも、次につなげていこう!

③ブログを始めるきっかけ

マイソール デヴァラジマーケット付近の喧噪

初インド(アシュタンガヨガのルーツを辿る旅)


先日、アシュタンガヨガの第一人者 ケンハラクマ先生が主催くださった
「インド マイソール アシュタンガヨガのルーツを辿る旅 10日間」に
参加、貴重な経験をさせていただきました。
(2024年7月5日~14日)

帰国後、参加者さんや友人から、「インドの話を聞きたい。」と
想像以上の反応を頂いていることにびっくり!
とはいえ、興味のない人だっているはず。
延々話をするのもはばかられ・・・。
でも、今回参加したくても参加できなかった仲間は、様子が知りたいと
言ってくれる。

興味を持ってくださる方がいるなら・・・と
自分の備忘録もかねて、詳細をブログに残すことにします。

2024年、世界最多人口となったインドってどんなとこなの?
南インドってどんな感じなのかな?
マイソールでのヨガの練習って・・・?
ヨガのシャラ(道場)の様子は?
食べ物は口に合うのか?
観光は?
お土産は?
両替は?
公共の乗り物って?
インドの人ってどんな感じ?
お腹壊すの?病院に行ったら・・・?(私はお腹壊して病院行った。)

私の体験を通して、
ちょっと南インドを感じて頂けたら幸いです。

何しろインドは広いから。(日本の8.7倍)
私が体験したのは、インドのほんのほんの一片。

しかも、治安のよいエリアしか訪ねておらず、
かなりのマイルドインドであったと思われます。

ただ、それだけに初めてインドに行ってみたい…という方には、
親しみやすく、インドデビューにはお勧めともいえるかも・・・。

次回の投稿から記します。

よかったら、ご一読ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?