見出し画像

コロナストレスを感じていませんか?

久々の投稿です。

去年からの新型コロナウイルスによる思うようにならない日々。
なんとか過ごしているし、心も体も元気だと思っていたのですが・・・
意外にも、心は悲鳴を上げていたのかなと最近になって感じています。

こんにちは。
フリーアナウンサーの三島澄恵です。

皆さんは、コロナストレスみたいなものを感じていませんか?

私は、心的ストレスは、大体、関節か皮膚疾患としてこれまで出ています。
自分ではストレスを感じていなかったと思っていたのに、ある時期、原因不明の関節の痛みや全身の痒み(入院するほど)に悩まされたことがあります。

そして今回は・・・入院はしませんでしたが皮膚疾患に近いものでした。
2月くらいから徐々に痛みが始まり、今になって(5月下旬)ようやく痛みが和らぎ、ヨガや体幹トレーニングを再開することができています。

そして、このnoteを書く心の余裕も出てきました。
少しずつですが、再開していきます。

急激にかかるストレスにしても緩やかに重なっていくストレスにしても、私たちの体は何かしら反応をしています。ストレスを感じているなと気づいた時は、自分の心を見つめてみて、苦しいと感じていることは何かを明確にすると対処法が見えてきます。
ストレスケアは様々な方法がありますので、折を見てご紹介していきたいと思っています。

コロナ禍の生活は、まだしばらく続きそうです。
皆様も、くれぐれもご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?