見出し画像

シェアされたコンテンツ、その先にある効果を検証してますか?

こんにちわ!みしまるです!

昨日見たゆかこさんのnoteにめちゃくちゃ感化されました。

バズってすごい!ではなく、その先にあった影響を探っていることに僕自身いろいろ考えさせられることがあったので下記にまとめました。

SNSマーケの支援でよくクライアントから言われること

・バズらせたい!
・とにかく拡散させよう!
・再生数100万回いける?

まぁわかります。バズらせたいですよね。
でもバズる=売上ではないことをしっかり理解しなければいけません。(実際に100万回再生!数十万RTしたところで何も変化がなかった事例は多くあります)

そして何よりもバズったらそのまんまにすることが多くないですか?

一方でゆかこさんの記事は、バズったことで売上や集客に繋がることを証明してくれています。

ここでの大きな違いってなんだろう。

ざっくり言えるとすると、ただバズったのではなく、本当に良いものだからバズって結果に結びついたとということだと思います。

そしてバズった後に検証をすることの重要性を痛感しました。
(ほんとうにだいじ・・・!)

あのツイートの検証をしてみた

何度も引っ張るのは少し恥ずかしいのですが、未だにじわじわ伸びているInstagramのトレンドのお話をした投稿。

※誤字があるんだよな・・・

この投稿のおかげで自身のフォロワーは約800人弱増加したのですが、紹介させていただいたアカウントにも影響が少なからずあったと思います

該当投稿のスレッドにInstagramへのリンクをつけています。アナリティクスで見るとこんな感じです。

画像1

約7000への送客に貢献しています。(どのアカウントにどのくらいかわかればよかった・・・)

人様のアカウントなので具体的なお話はできないのですが、弊社のSINISに登録してくれているアカウントのフォロワーは見れるので確認してみました。
(登録してくれててありがとうございます!)

①約1000名くらい伸びている

画像2

②約600名くらい伸びている

画像3

その他のアカウントも300~500くらい伸びていました。

InstagramのCPFが300円~500円ですので広告費換算するとまぁまぁ良いのでは?と思ってます。(もちろんこの投稿だけの影響ではない)

そもそも僕のツイートがここまで伸びたのは「良いコンテンツ」を紹介することでこの投稿が「良いコンテンツ」になったんだと考えています。

そして、流入先でさらにコンテンツが評価されたことによって、そのアカウントのフォロワーになってくれたんだと思います。

この話はゆかこさんにような売上や集客に繋がっているわけではないので大した話ではないのですが、ぷちバズった投稿がどんな影響を与えたかというと紹介させていただいたアカウントの認知拡大とフォロワー増加につながったと言えます。

いつの間にか目的が変わっているんじゃない?

時を戻しましょう(話を戻します)

・バズらせたい!
・とにかく拡散させよう!
・再生数100万回いける?

SNSで拡散したり、話題になったりすることが普通になってしまった現代のマーケティングだからこそ、上記のような考えが生まれると思います。

そしてそれ自体は決して悪いことじゃありません。

ただ、バズることは目的ではないはずです。

本当に「良いコンテンツ」であれば、ユーザーからの共感が生まれ、自然にシェアされていきます。バズることもよりも「良いコンテンツ」を届けることのほうが何百倍も重要だと思います。
その目的がいつの間にか変わってしまっている気がします。

まとめ

さて、この話の落としどころに困っているのですが、今は本当に「良いコンテンツ」がシェアされていく時代です。そのシェアされたものが生み出す影響も大きいです。
だからこそシェアされたその先に何があったのかをしっかり検証することが本当に重要だなと思います。

(まじでトーキョーギョーザクラブいきて~~~)

Twitterのアカウントもフォローしてください!
(SINISもInstagramの最強インサイトツールだよ~)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?