見出し画像

荒川区と私⑤日暮里の麺

さて、最近荒川区が小洒落ていると話した私ですが、荒川区には荒川区らしい店もたくさんあります。

とりあえず、近場で着やすい山手線の日暮里駅周辺で、今のクソ暑い時期にオススメな麺類のお店でもご紹介しようかと思います。


因みに前回の小洒落ている荒川区はこちら(何)

24時間蕎麦が食べられる
「一由そば」

日暮里駅からちょっと歩きますが、路地裏にあるラーメン屋のような見かけのお蕎麦屋さん。

知ってる人は知っている、立ち食い+テーブルも数席ある狭めのお店ですが、回転が早いので、フラッときてもすぐ入れます。
因みに一人出ると一人来る感じで、平日の昼を過ぎてもお客さんが絶えないいいお店です。


一見ラーメン屋さんのような佇まい
でも蕎麦屋さんです
年中無休
24時間営業
何なら持ち帰りもできます!
名代太蕎麦
冷やしの並で
今の時期限定の枝豆天トッピング
ツルッと食べられます!

因みに茹でた蕎麦をストックして出されるので、温かいお蕎麦はすぐに出ますが、冷たいお蕎麦は冷やす時間があるため、提供に数分かかります。
ご注意を!(何)

とまあ、私が何やかんやと申しますよりも、お店のホームページありますので、こちらをどうぞ。


讃岐うどんの「おにやんま」

有名なチェーン店で、都内に数店舗あるので、知ってる人は知ってると思いますが、荒川区の日暮里駅前にもあります。 
讃岐うどんのおにやんまです。


日暮里駅出てロータリーを超えた先
うどんののれんと食券機がすぐ見えます
とりあえず
とり天ちくわ天のぶっかけを一つ
因みに天ぷらは注文後に揚げたてがつきます
因みにカウンターとテーブル席があり
店内はとてもきれいです。
御三方もソソッとでてこられます(何)

私事ですが、私は大阪国民なので、たまに無性にうどんが食いたくなるのですが、ちゃんとしたお出汁でうどんが食べられる店があると、安心します。
いやまあ、鰹節つゆのうどんも好きなんですけどね。

公式ホームページがなかったので、食べログ貼っときます。


手打ち麺と手打ち餃子の「手打ち拉麺馬賊」

おにやんまと同じ並びに、麺の手打ち手延べが窓越しに見える手打ち拉麺の店「馬賊」があります。


ここの窓から手打ち拉麺の実演が見えます
ちょっとみていて楽しいです
そんな手打ち拉麺で食べるのが
オススメの「担々麺」
めっちゃ美味しいです。
そしてこちらも
手打ちというか手捏ねされた皮の餃子
馬賊にきたら餃子と担々麺で決まりです。
因みに夏季限定で
冷やし中華ならぬ「馬賊冷やし」があります
胡麻ダレが美味いです。

因みに馬賊には他にもオススメのメニューがありますが、私はやっぱり担々麺と餃子(夏は馬賊冷やしと餃子)頼みがちです。

他のメニューが気になる方はホームページをご覧下さい。


最後に

という感じで、日暮里駅前で食べられる、蕎麦うどん拉麺のお店の紹介でした。

人気店で有名なお店なので、知っている人は知っていると思いますが、荒川区は日暮里駅にお越しの際は、谷根千側に観光に行かれる前に、反対側の日暮里繊維街側の出口から出て、麺類のはしごに行くのもオススメです。

因みに今回は紹介しませんでしたが、荒川区にはミシュランで紹介されたラーメン屋さんが何店舗もあるので、荒川区、なにげにラーメン屋もオススメです。


この暑い時期というか、猛暑を乗り過ごすべく、荒川区で麺屋巡りでも如何ですか?
食欲が落ちていてもツルッと食べられますよ?と言う、荒川区民からの荒川区らしい店の紹介でした。


そんな訳で、荒川区を紹介しまくっているのですが、とうとう地図を作り出しました。
よくある飲食店のみにとどまらず、スーパーや小売店も載せていきます。

夏の間ちまちま作っていくので、よければ是非ご覧ください!


この記事が参加している募集

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!