見出し画像

9月12日のコーヒー


記事を見てくれてありがとうございます!

この記事はコーヒーの感想とともに、感じたことを書き連ねていく記事です。
あなたもリラックスして、ゆる~く、見ていってくださいね~


細かい苦味が舌を刺すでもどこかフローラル

Plan(計画、ねらい)

初めてのリッチブレンド。苦味が強い味わいみたいだけど、どういう風に感じるか記録してみる。

Do(実行)

豆情報
使用した豆    :リッチブレンド
生豆生産国    :コロンビア,ブラジル,その他
購入経過日数   :1日
豆の種類     :ブレンド
テイストバランス :強い香りと苦み
酸味       :1 / 10
苦味       :9 / 10
ボディ      :飲みごたえ
ボディ指標    :4 / 4
ロースト     :深煎り
ロ-スト指標   :6.5 / 7

ドリップ
豆保存方法    :冷蔵保存
豆を挽くとき   :冷蔵庫から出してすぐ
挽き目      :中細挽き
抽出方法     :コーヒーメーカー

Check(評価)

味わい
感じた味わい   :コク
感じた酸味    :2 / 5
感じた苦味    :4 / 5
感じた濃度    :4 / 5

感想

一口目
苦い。「重厚感のある苦味」という謳い文句の割には、「重厚感」はそこまで強いようには感じなかった。

口に含んだとき
舌全体を雑味とも違う細かな複雑な味わいのようなものも感じる。どういう表現がいいんだろう…なんか、どこか花のようなフローラルさがあるのかな…時間が経つと少しずつ酸味が感じられ始めた。

後口
後口は若干のフローラルさと、苦味が口の中に居続けている。とも思ったが、少し時間が経つと結構それがなくなって、サッパリとした感覚になった。

気になったのが、豆が結構豆の形をしているんじゃなくて、結構割れて小粒になっていること。挽く前から小粒だとあんまり挽いたときの良さが少なくなっちゃうような気がするけど、実際どうなんだろう。そこも含めて今後もみていきたい。

Action(改善)

次は水量を増やして、早めに抽出から引きあげてみようと思う。この豆のポテンシャルがどこまであるのか、みてみよう。


読んでくれてありがとうございます!

「コーヒー飲んでみようかな…」
とか、
「コーヒー、おいしいよね~」
とか、
何か感じてもらえたら嬉しいです。

スキ」してもらえると、あなたの記事も読みに行きま~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?