見出し画像

#92 20代の大量飲酒がもたらす恐るべき影響とは?

「運動したほうが良いよ!」
「筋トレしたほうが良いよ!」
そんな声を聞こえないふりをして生活していたガリガリ男が、筋肉と自信をつけるために記録し始めた筋トレ日記です。


昨日のトレーニング

トレーニング内容

  • バックスクイーズ 30秒

  • バックエクステンション 30秒

  • リバースクロスクランチ 30秒

  • フロッグリフト 30秒

  • ヒップリフト 30秒

  • バックスクイーズ 30秒

  • スノーエンジェルホールド 30秒

これを1セットとして、
朝と夜の2セットトレーニングしました。


20代での大量飲酒が招く身体の変化

あなたは普段お酒を飲みますか?
私は飲む頻度が高い方ではないと思っています。
でも、飲むとなったら楽しくなって、ついついたくさん飲んでしまいます。20代での大量飲酒は、将来的にあらゆる面で悪影響を及ぼすリスクがあることがわかってきたようです。
このことがどういうことなのか気になって調べてみました。

20代のときのお酒の習慣がそのまま続く

20代からアルコールを過度に摂取している人や、依存している人は、50代や60代になっても改善されない傾向があるため、20代こそが、今後のアルコールとの付き合い方が決まる大事な時期になります。そのため、適切なアルコールの量や回数、時間帯を守ることが大切です。

習慣になっちゃったらなかなか飲むことをやめるのは難しくなるのか…

将来的に健康面で悪影響を及ぼすリスクがある

また、20代での大量飲酒は、体の成長を妨げることもあるようです。10代後半から20代半ばは成長期であるため、大量のアルコールを摂取することで成長が妨げられる可能性があります。さらに、過剰摂取を続けると、口腔がん心臓肝臓などの病気にかかる可能性を高めてしまいます。また、骨粗鬆症などのリスクも高まるため、注意が必要です。

様々な病気にかかるリスクが上がるんですね…

身体機能が低下するリスクがある

さらに、20代のときにアルコールを大量摂取すると、受胎能力の低下を招き、生殖機能にも障害をもたらすことがあります。最悪の場合、排卵が完全に止まってしまうケースもあるのです。したがって、若い人たちは、飲酒に注意し、健康に過ごすことが大切です。

とは言いつつ…

友人との飲み会、職場の飲み会、最近だとオンライン飲み会とかですか?
様々な場面でお酒を飲む場面があると思います。

減酒しなきゃ…

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これはあくまで「大量飲酒」した場合の話です。

ついついたくさん飲んでしまうだとか(私じゃん)、依存してしまっているような自覚がある場合は気をつけていった方が良いかもしれませんが、適度な量であれば良いと思います。

楽しい機会、関係を深める機会を失うのもそれはそれで悲しいことを招くと思うので、やはり「適度」という表現が正解なんだろうなと思います。


昨日朝の数値

目標

1週間前の2週間平均筋肉量から
今の2週間平均筋肉量が+0.05%になることです!!

計測値

伸びはじめたぞ!

昨日の筋肉量は27.052kgでした。
1週間前の2週間平均筋肉量は26.975kgでした。
目標筋肉量は26.989kgです。
昨日の筋肉量は目標比0.063kgです。
筋肉量30kgまであと2.948kgです!

感じたこと

昨日は天気が良かったので、朝早くから飛び出して、楽しく歩くことができました。快晴の中、歩く気持ちよさは最高ですね!

なーんかちょっと春を感じられたような気がします。
今日から3月!
たくさん晴れて、たくさん外に出られるような春になってくれ!!

今日の筋トレ日記は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日も筋トレ頑張りまーす!!💪


関連記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?