見出し画像

2023年 旅(遠出、出張含む)の全記録

今年たぶん、今までで一番移動した気がします。世界一周した時よりも移動したと思います。間違いなく今までで一番飛行機に乗った回数は多かったです。

JGC修行をしていた関係で必然的に搭乗回数は多くなったんですが、それ以外にも行ったところがいっぱい…。仕事でも休暇でも移動しまくったので、せっかくなので旅の記録を残しておきます。

1月−4回

福岡(取材、1泊2日、ANA)
函館(1泊2日、ANA)
広島(都道府県駅伝、2泊3日、ANA)
奈良大阪(2泊3日、新幹線&電車)

函館、地元の人も驚くドカ雪

1月から飛ばしてる…汗
去年突如始まったANAの「国内片道どこでも7,000円」のセールで航空券を取りまくっていた私。函館の予定を友達と立てていたら、出張が入ってしまい1日目羽田→福岡、2日目福岡→羽田、3日目羽田→函館、4日目函館→羽田という日程になってしまい震えた…。福岡から函館に直接行くことも考えたけど、高すぎたので諦め。4日連続で羽田にいるなんて…汗

2月-2回

札幌(1泊2日、ANA)
沖縄(5泊6日、ANA)

小樽運河。全然つながってないのね

札幌は初めての雪まつりへ。マイナス8度の中でしたが完全防寒で歩き回ってたので意外と大丈夫でした。沖縄は毎年恒例のプロ野球キャンプを見に行って、後半は別の友達とのんびりステイ。初めて那覇空港の出口で人を待った。笑

3月-1回

バンコク(ワーケーション、7泊8日、ANA)

途中で泊まったアテネホテルが最高すぎた。出かけなくてもよかったな笑

この時期にフリーランスの友達がけっこうタイにいるとのことで、年末に勢いで決めたバンコク。マイルを使いました。しかしとにかく暑かった…。あと意外と日曜に店がやってなかったりとか、いろいろなトラップにかかりつつのんびり仕事しつつ。帰りの便が朝7時発で、3時に起きて空港行ったのは吐きそうだった…。

4月-5回

門司港・福岡(取材、1泊2日、スターフライヤー&ANA)
福岡(取材、1泊2日、ANA)
宮崎(1泊2日、ANA)
沖縄(修行、日帰り、JAL)
沖縄(修行、日帰り、JAL)

まさか2週連続で福岡に行くことになるとは。これは出張先の大島からの夕日

おわかりいただけただろうか?修行を始める前まではほとんどANAに乗っていたことを…。マイルでとった1往復を除いてここまでですでに16回もANA(コードシェア含む)に乗っている…まじで修行は計画的にですほんと。

5月-4回

軽井沢(2泊3日、車)
沖縄(修行、日帰り、JAL)
熱海(ワーケーション、2泊3日、電車)
沖縄(修行、日帰り、JAL)

熱海の花火、初めて見たけど大迫力で感激でした

5月は関東インカレでもゴリゴリに取材してるし、なぜか1週間に2回ハマスタに行った週もあるし、カレンダー見返してみてもよくやってたな?という…。31日のうち、予定が入っていない日が2日しかない。自分やべえな。

6月-5回

バルセロナ、ロンドン、マドリード、シンガポール(8泊11日、シンガポール航空、ライアンエア)
沖縄(修行、日帰り、JAL)
和歌山(2泊3日、JAL)
長崎(1泊2日、JAL)

今年1番の体験をあげろと言われたらまちがいなくこちら

6月(というか5月30日に出発したんだけど)のハイライトはなんといっても、ヨーロッパ遠征です。Perfumeがスペインのフェス・プリマヴェーラサウンドに出演というので、遠征を決意。バルセロナからマドリードに行って〜とか計画してたら、2か月前にロンドン単独公演!とかいきなりぶち上がって旅程がしっちゃかめっちゃかに。よくぞやり遂げた。

この写真撮りたかったので日没後(22時)まで粘った。寒かった…

シンガポール乗り継ぎでバルセロナ往復13万という破格のチケットだったよ。でもシンガポールからバルセロナまで15時間かかり、マジで疲労困憊となったのであまりおすすめしません…。

7月-3回

ハワイ・マウイ島、オアフ島(6泊8日、JAL)
富士登山(1泊2日、バス)
フランス(7泊9日、JAL)

やり遂げたみんなと。本当に感謝!

長年の懸案(?)だった「富士山に登る」をついに今年達成。企画してくれた友達のおかげ!本当に感謝。帰ってきた4日後に母とのフランス旅行があり、母は呆れていたらしい。富士山に登って体調悪くなったら…と思っていたらしい。ここまで鍛えてきた自分の体力に感謝。

朝のモンサンミッシェルを散歩するワイ

ちなみにこの月が一番家にいませんでしたね。半分は出かけていた笑

8月-2回

軽井沢(2泊3日、電車)
福島(1泊2日、電車)

電車こんなに少なかったっけ?

久方ぶりの福島へ。コロナ以前なので3年半以上ぶり?でした…。いつも使う駅が盛大にバージョンアップしていてびっくり。町の中にもところどころ新しい店ができていた。しかし福島でも全く涼しくなくてへばった。

9月-4回

名古屋(2泊3日、新幹線)
軽井沢(2泊3日、車)
沖縄(ワーケーション、3泊4日、ANA)
台湾(2泊3日、JAL)

名古屋の目的はこちら

ワーケーションから帰ってきて次の次の日に台湾に行くという日程になってしまった。まあしゃーなし。沖縄ではいままで泊まったことないうるまに滞在し、海中道路で島の方にも行けて楽しかったです。かなり真面目に仕事もやった…。

10月-1回

出雲(出張、2泊3日、JAL)

なぜ私は駅舎の写真を何回も撮っているんだ

駅伝シーズンが始まり、バタバタと。出雲駅伝は前日会見があるので、前日の朝1便で行くんだけど、羽田7:10はなんどやっても慣れない…。いつも後泊して(当日に帰ると高い&満席&間に合わない)、次の日に帰るんだけど、今年は次の日(平日)もバス満席、飛行機も満席でびっくり。みんなそんなに移動してるのね…。

11月-3回

神戸(日帰り、JAL)
名古屋&伊勢(出張、1泊2日、新幹線&電車)
沖縄(2泊3日、JAL)

毎年販売してくれという要望多数の水。ほしいよね…

全日本大学駅伝で伊勢へ。名古屋、めちゃくちゃ近く感じる。実際近いんだけど。全日本のあとは10月始まってから息つく間もなかったので、自分のためにと予定していた沖縄休暇。たっぷりのんびりできました。

12月-1回

台湾・台北、台南(3泊4日、ANA)

全員集合写真!大人の修学旅行でした

私が朝日新聞「telling,」の編集を担当していた時以来のご縁、リーマントラベラー東松くんが主催する「リーマントラベルサロン」のサロンツアーで台南へ。ツアーといっても現地集合、現地解散、出入り自由。ご飯を一緒に食べられるのがありがたい!総勢15名を超える団体でめっちゃ面白かったです。

2023年-合計35回

というわけで、今年合計すると35回も遠出していることが発覚。そりゃいつもどっか行ってるねとか言われるわけだわ。コロナ禍で旅行に行けなかったことへの反動がすごい。2年分ぐらいは取り戻したんじゃないか。(とか言いながら実は21年からちょくちょくいろんなところには行ってますが)

海外旅行は6回、フライトは58回。よく飛んだもんです。最近電車には乗らないの?と聞かれたんですが、来年2〜3月の平日にJR東日本が1日1万円乗り放題切符を出すので、なにげにちょっと狙ってたりします。

このように飛び回れるのも体力あってこそ。健康管理とトレーニングを怠らなかった自分を褒めたい。来年も健康にいろんなところに行きたいものです。というわけで良いお年を。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?