見出し画像

2023年 制度改正前のJGC修行全記録

飛行機に乗りまくった人だけがゲットできる上級会員ステータスがあります。私がその存在を知ったのは2015年ぐらいで、2017年に前の前の会社を辞めた時にスターアライアンスの世界一周航空券を活用して(半ばパワープレイで)ANAのプラチナステータスを取得→スーパーフライヤーズ会員(SFC)になりました。

SFCを持っているとラウンジに入れるのがなんといっても大変ありがたいところ…。どこでも仕事するようになってからは特にありがたみが増しました。あとは海外のトランジットも非常に快適に過ごせるのがありがたい。ありがたいばっか言ってるな。でも去年8月のイスタンブール、今年6月のシンガポールでの長時間トランジットとか本当に助けられました。居心地も最高にいいし。

チャンギ空港のシンガポール航空のラウンジ。快適すぎ

しかしスターアライアンス系のSFCしか持っていないので、スターアライアンス系以外の航空会社に乗る時はこの特典は享受できない。ので、いつかJAL(ワンワールド)のステータスも取りたいなと思っていました。そして今年はじめに、どうやらJALのステイタスプログラムが変わるかもという情報。これは今年なんとかやるしかないのでは…と考えはじめ、見切り発車で4月からステータス獲得のためのあれこれ、俗にいう「修行」をスタートすることに。とはいえ仕事も結構立て込んでるので、計画的?にいろいろやらねばと考えました。

FOPでいくか、回数でいくか

JALの上級会員ステータス「サファイア」に到達するには2つの手段。いずれも1月1日〜12月31日の1年間のうちに
・飛行機に乗って貯まるFOP(フライオンポイント)を50,000ポイント貯める。
・50回搭乗する。

のどちらかを達成すればサファイアステータスになれます。

なにげに、50回搭乗でやってる人も結構多いという話を聞く…。その昔は「アイランドホッピング 飛び飛びの旅」というのがJALパックの公式で発売されており、3日間で16フライトできて離島に行きまくれるというのがあったのだが、どうやらコロナでなくなってしまった模様。悲しみ。もしこれがあったらやってみたかったのに。私の拠点は東京なので、近距離路線で効率よく往復、というのもあまり思いつかなかったので、「FOPを50,000ポイント貯める」方向で決定。(福岡〜宮崎往復というのが回数修行の定番のようです)

必然的に日帰りでどこかにいくことが多くなると考え、自分の中でルールを決めました。

・目的は1つだけにする(予備の目的を設定しておくのはあり)
・その土地のものもを何か1つは食べる
・仕事がある時はちゃんとやる
・無理しない

目的は1つだけにする。これは、欲張って2つも3つもやりたいことを決めておくと、達成できなかった時にがっかりするからです。

その土地のものを何か1つは食べる。これはせっかく行ったんだから、というところ。

仕事。ここに支障が出てはいけないので、なにはなくともPCは持っていきます。なにげに飛行機の中って原稿がはかどるんですよね私的には。結果的にほとんどの飛行機の中で仕事してました。

無理しない。これが一番大事。仕事の合間を縫ってやることになるので、大体次の日は必ず予定が入っている状態。なので体力を使いすぎない、もし欠航などになりそうだったら無理に行かない、などですね。あとは、「FOP単価を⚪︎円に抑えたい!!」などと思わなすぎること。安さにこだわりすぎるとまた自分の予定が縛られるので、ざっくりこれぐらいの値段ならOK、的なことは決めました。

というわけでポチポチと「この日ならいけそう」というところに予約を入れ、レッツ修行スタート。本当は上級クラスの席(ファーストクラスなど)でやると効率がいいんでしょうけど、全然空いてない&高すぎるので諦め、基本は普通席です。

搭乗記録

1.初回搭乗ボーナス

実はJALカードを持っていると、有償航空券で搭乗した場合にはFOPが5,000ポイントもらえます。どんな区間でも。これは地味に修行しようとしている者には大きい!キャンペーン登録をすれば必ずもらえるので必須です。

2.4月その1 羽田〜沖縄往復 3,352ポイント

さてここから本格的に修行を始めます。とりあえず考えたのは沖縄の往復。国内なら長距離で稼げるところというところで、回数を減らしたいなら羽田からなら沖縄一択ですね。本当なら石垣の方が遠いですが、直行便が少ない関係で運賃が高いので、便が多くてリカバリも効く那覇を選択。

沖縄はかれこれ40回以上行っている勝手知ったる地でもあるので、安心です。今回の目的は国際通りを1本入ったところにある「まぜ麺マホロバ」でお昼を食べること。

2月にきた時休みだったので、どうしても食べたかったのです

トントン拍子にいったのですぐ近くにあるいい感じの珈琲屋さんにも行って、ここで仕事をして空港に戻りました。

3.4月その2 羽田〜那覇往復 3,352ポイント

1週間後に羽田空港にやってきて、「おお…マジで修行してるな」と実感が湧いてくる。笑

今回の目的は波上宮に参拝し御朱印帳を買うこと。無事ミッションをクリアし、近くの沖縄そばやでランチもしたら、あとはスタバで仕事してから帰りました。

久しぶりの訪問です。なぜか中華系の観光客が多かった。

4.5月その1 羽田〜那覇往復 3,548ポイント

JAL国際線には当日アップグレードという制度があり、ちょっとやってみたいなと思っていたところ。3時間前にアプリを開き、クラスJの空きを見たら取れそうだったのでぽちり。いつもより少し広いシートで快適に那覇に向かいました。ちなみに当日アップグレードでもクラスJ相当のポイントがつきます。

この日は沖縄在住のお友達と、そのお友達が空港まで迎えにきてくれて、3人でウミカジテラスヘ。直前まで雷雨、豪雨だったようですが到着したら晴れ間も見える天気。ご飯食べてのんびりしてたらあっという間に帰りの時間になり、また空港まで送ってもらって帰りました。

そこそこ天気が悪いのはしょうがない!

5.5月その2 羽田〜那覇往復 3,744ポイント

この日はなんと、往復ともに当日アップグレード成功。ちなみに羽田〜那覇便のクラスJ当日アップグレードは3,300円です。

この日の目的は、海の見える公園で仕事をすること。ということでイーアス豊崎の奥にあるビーチに行き、いい感じの机と屋根を発見したのでまったり仕事してきました。これがまた不思議とはかどるんですよね。

最高のロケーション(あほ)

6.6月その1 羽田〜那覇往復 3,548ポイント

この日の目的は「木灰そば とらや」でランチをすること。しかし1ヶ月ぶりに沖縄に行ったらいきなり夏になってて、汗が止まりません。日傘さして歩くけど、そもそも歩いてる人がおらん。苦笑

とらやのそば。あっさりした出汁が絶品

そばを食べた後はスタバで仕事して帰りました。スタバアプリの「マイストアパスポート」のスタンプを増やす活動も地味にやってるのでいい感じです。この日は帰りに入り口で引っ掛かり「カウンター行ってください」と言われて行ったら、「修学旅行生のど真ん中の席なんですが大丈夫ですか?」と。そんなことあるんかい…。ちょっとそれは嫌なので席を変えてもらいがてらアップグレードを確認したら空いてたので、クラスJで帰りました。

7.6月その2 羽田〜南紀白浜往復 1,432ポイント

毎年誕生日付近に夫と旅行してるのですが、今年は和歌山へ。和歌山に行ったことでついに47都道府県訪問を達成しました。

熊野古道を中心に熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、那智の滝、白浜アドベンチャーワールドなどを堪能。自然の雄大さに圧倒されました。そりゃ神いるよねって感じはわかる。

那智の滝。すごい迫力だった

ちなみに南紀白浜空港には羽田からのJAL便が1日3便のみという。萩・石見空港に行ったときも思ったけど1日それだけの便数しかないのに、働いている人がいるのが本当にすごいと思う。(どういうシフトなんだろう?)

8.6月その3 羽田〜長崎往復 2,876ポイント

ここは超イレギュラー。2週間ぐらい前にハウステンボス系の仕事をしている友達から「今度行くんだけど一緒に行かない?」とのお誘い。しかも今、ミッフィーセレブレーションをやっていると!これは誕生日ミッフィーと過ごすチャンスなのでは?となかば採算度外視で決定。

で、せっかく誕生日なのでクラスJにしました(そればっかりや)。行きに自分の誕生日プレゼントだ!と機内販売で欲しかったヘアアクセを買ったら、なんと帰りのフライトで降りる時に呼び止められ、CAさんからギフトをいただきました。びっくりすぎた!超ありがてぇ〜まじファンになるわ〜!

飴いっぱい笑 本当にありがとうございます!

9.7月その1 羽田〜ホノルル往復 2,298ポイント

友達とマウイ&オアフ島へ。JALが国際線セールをやっていた時に往復11.5万(航空券4万、サーチャージ7.5万!)で購入。プロモーション運賃なので積算が30%しかつかず、まさかの長崎往復よりFOPが低いということに。悲しすぎ。しかもなんとハワイ滞在中に11日搭乗分から国際線FOP2倍!!!というバナーが出てきてちょっと殺意ですよ。帰るの10日なのに!なんで7月1日からやらんねん!せめて1日前からやってくれれば!!

ハワイ自体はめっちゃ堪能しました!!

10.7月その2 羽田〜パリ往復 12,388ポイント 

母とフランス旅行へ。JALパック・プレエコ利用でありがたく行かせていただきました。ここからようやくFOP2倍キャンペーンの恩恵にあずかりました。

ちなみにプレエコに乗るとラウンジが使えるので、フライングで羽田空港のサクララウンジに入りました。母は「これが風間くんの言ってたカレー!」とか言いながらいわゆるJAL名物のカレーを食べてました。風間俊介の影響力たるや。

JALビューでJALカレー

行きで通算30,000FOPを突破し、クリスタルステイタスに。クリスタルになったからといってそこまで変わらないですが、1つのマイルストーンとしてようやくきたな!という感じでした。しかし直行便でもヨーロッパは遠いです。

11.9月 羽田〜台北往復 3,992ポイント

去年から海外旅行を再開している私ですが、夫は2019年以来行ってない。コロナ後最初の海外はどこがいいかと聞いたところ、台湾とリクエストされて決定。

せっかくなので修行の足しにしたく、高いけどJALでいいか?と聞いて全然OKしてくれた夫には感謝感謝です。(でもLCCも結構高くて、朝5時羽田発とか電車走ってない時間に到着するような便でこの値段なら、JAL一択でしょうという価格ではあった)

天気が良すぎて38度もあり、へばりました笑

12.10月 羽田〜出雲往復 1,616ポイント

10月の出雲往復といったら?当然出雲駅伝ですね。出雲駅伝は3連休にかかっており、出遅れるとエグいので(高い&空いてない)今年は4月にすでにフライトを押さえていました。来年のももう予約しよ…。ていうか今ちらっと見たけどもうめっちゃ高いやんけ…。

写真撮って記事書いて頑張ってます

13.11月その1 羽田〜伊丹往復 1,240ポイント

完全に予定外だったここ。Perfumeヲタの私ですが、兵庫県立美術館で開催されていた「Pefume costume museum」をもう見に行く時間がないじゃないか!と気づいてむりやり日帰りをねじこみました。

JPNツアーの衣装、本物じっくり見れて感激

比較的日程も迫ってましたが、新幹線で新神戸まで行くのと、飛行機+バスで行くので値段がほとんど変わらないと発覚し、そしたらJALだなと飛行機で。羽田から伊丹は近かったですが、そこから神戸まで同じぐらい時間がかかりました。

14.11月その2 羽田〜那覇往復 3,352ポイント

本当は最後に沖縄を往復したら50,000ポイントに到達するところ、前述の伊丹のイレギュラーによって往路で50,000ポイントを突破。ここまで頑張ったので搭乗証明書的なものがあればいいなとCAさんに尋ねてみたら、超素敵な記念品をいただきました。本当にありがとうございます!

素敵すぎんか…!まじでありがとうございます!

しかし50,000ポイントに到達しても、ステータスが反映されるのは3日後なので帰りラウンジに行くのはおあずけとなりました。

修行を終わってみて

FOPはワンワールド系の航空会社を利用しても貯まるのですが、今回はすべてJALで。搭乗25回で目標に到達(50,062ポイント)し、やりきった…!という気持ちが大きく湧き上がってきました。

しかし達成後は仕事が忙しく、まだJALに乗れてません。どころかANAに乗ったし。なぜか来年の予約もANAは6本持ってるけど、JALはゼロ。とりあえず計画してどこかに行きたいものです。

国際線FOP2倍が始まってからは、国際線に乗りまくり短期間で達成という方もいたようです。私は仕事の合間を縫って、だいぶ現実的な感じ(?)にやったなという感じではあります。

実はこの修行以外にも、3月まではANAに乗りまくっていたし、シンガポール航空でヨーロッパに行ったりしてたので、本当にめちゃくちゃ移動しました。もし去年の年末にJAL修行するぞ!と決めて全部そちらに寄せていたら、もっと効率よくできたなというのはやっぱりちょっと後悔ですが、まあ達成できたのでよしとします。

しかし上には上がおり、80,000FOPや100,000FOP、120回搭乗などでさらに上のステータスを獲得している方々も…。昨日180回搭乗という方を見かけて白目に…。自分でやってみてかなり大変だったので、この倍?5倍??と思うと目が白黒です。出張で毎週どこかに行く、という人が一番有利なんでしょうねやっぱり。

来年からはJALのプログラムは「JAL Life Statusプログラム」に変わり、生涯の搭乗記録が重要視される形に変化。単純計算だと国内線に300回乗らないと達成できなくなるので、今年サファイアになれて本当によかったなと思います…。なので今回の記事は今後の方の役には立ちませんが、記録ということで。

さて次の旅の計画をたてましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?