見出し画像

2022年11月 藤井みさのお仕事

あっという間に残すところ、2022年もあと1か月となりました。信じられん。駅伝シーズンインしたな〜という感じの目まぐるしさがあります。10月までいろんなところに旅行していたからか、どこか行きたい気持ちが半端ないですが今はグッと堪えてしっかり仕事に集中するところかな…と思い頑張ります。

陸上取材

全日本大学駅伝事務局取材

出場25校の主務の方(一部監督)に取材し、公式Twitterに「#出場校レター」として投稿して事前の盛り上げをし、前日は記者会見・開会式を、当日はレース状況をリアルタイムツイートするというTwitter芸人となっていました。何がきついって当日、朝7時半ぐらいから14時ぐらいまでトイレに行けないので飲み食いもできないのがきつかった。まあレース中はそんなことも忘れてるんですが。

公式ページに撮影した写真をドカンと使っていただき、ありがたい限りです。しかし、駒澤大学強かったですねー!

4years.全日本大学駅伝取材

中の人をやりながらも当日、少し取材も。なかなか大変でしたが汗
いやあ國學院、強さが本物になってきたと感じました。箱根も楽しみですね。順大もすべてが噛み合えばもっと…という感じがします!

世田谷ハーフ取材

毎年行ってる世田谷ハーフマラソン。青学はずっと前から出ていましたが、他校もかなり出場するようになっていると感じますね。田中悠登選手はさすがの2年連続日本人トップ(昨年は優勝、今年は2位)。今度こそ箱根デビューなるでしょうか。

学生連合会見取材

毎年恒例の学生連合の取材。今年も実力ある選手が集結していますね!バラバラの16人が「チーム」としてどこまで1つになれるかが楽しみです。

MARCH対抗戦取材

ド派手な演出が新しいMARCH対抗戦。GMOすごいな…というのを毎回感じますが(笑)、こういう舞台で走れるのは選手にとって楽しいだろうなと思います。ただ、写真はめちゃくちゃ暗くなってカメラマン泣かせです。涙

青学のルーキー、黒田選手は5区志望!楽しみですね。55年ぶり出場の立教大、主将のミラー選手の思いをしっかり聞かせていただきました。

著者インタビュー

久しぶりの本のインタビューです。現役京大院生の作家・青羽悠さんの「幾千年の声を聞く」というファンタジー小説について。最初このデータや数字はなんなんだろう? というものも挟まれているんですが、読み進めていくうちに「うおおお!そうだったのか!」となり、めちゃくちゃ面白かったです。ファンタジー好きな方はぜひ。

編集案件

今月も引き続きローカルツーリズム株式会社の「ローカルツーリズムマガジン」の編集・取材・執筆を担当しています。

代表の糀屋さんと、ホテル・レストランなどの再生のプロである岡田さんの対談。岡田さんの経歴に興味深く聞き入り、後半は糀屋さんの悩み相談のようにもなりましたが、今後場づくりをしていく上でヒントも大いにあり有意義な時間となりました。

***

その他、他にもお仕事をさせていただきましたがまだアップされていないものも多々。ビジネス系・インタビュー系の記事もかなりがっつりやっております。

10日からは箱根駅伝に向けて取材ラッシュがはじまります。2022年最後の1か月もどうぞよろしくお願い致します。

お仕事のご依頼は
misaxx☆travelifunny.com
までお待ちしております。(☆を@に変えてください)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?