2022年12月 藤井みさのお仕事
毎月あっという間、あっという間だと言っていたらもう本当に年末になってしまいました。ていうか毎月書き出しが「あっという間」だということに気づいて恥。いまさらですが。
今年はフリーになって1年目、これでいいのかな?と思ったり迷ったりすることもありながらなんとかここまでやってこられました。皆様のおかげです。年明けすぐから仕事ですが、どちらかというとそれが1年の集大成みたいな感じなのでそこまで体調を整えてがんばります。
陸上取材
箱根駅伝事前取材・各校会見
12月10日に16人のエントリーメンバーが発表されてから、怒涛のように各校で行われる会見。コロナ前は当然のごとく全部対面だったんだなと思うとヒェっとなりますね。今年はオンライン・オフライン半々ぐらいの印象。各校のスタンスややり方がそれぞれ違って興味深く思っています。
5校取材させてもらったうち、東京国際大と國學院大は対面での取材。
城西大、駒澤大、創価大はオンラインでの会見でした。
箱根駅伝事前取材・月陸オンライン「箱根駅伝Stories」
月陸オンラインで各校の注目選手を紹介する「箱根駅伝Stories」では3人の選手に取材させていただきました。
城西大・斎藤選手。負けず嫌いで、実力も伴っている注目のルーキーです!
日体大・廣澤選手。中距離からラストイヤーに長距離に参戦!玉城監督も「人柄も素晴らしくまだまだ伸びしろがある」と評価する選手です。
早稲田大・伊藤選手。早稲田の次代を担うエース候補、すでにしっかりとした考えを確立しているのが印象的でした。
箱根駅伝公式ガイドブック
月間陸上競技社責任編集の「公式ガイドブック」で城西大、早稲田大、日体大のチーム取材・執筆を担当しました。合わせて「エースの肖像」で城西大・山本選手、早稲田大・井川選手、日体大・藤本選手の記事を執筆しました。
月間陸上競技1月号別冊「箱根駅伝2023観戦ガイド」
こちらでも城西大、早稲田大、日体大のページを担当しています。
Number Web写真撮影・提供
イレギュラーですが、写真撮影のみ担当案件。関東学連幹事長の高橋さんを国立競技場で撮影させていただきました。2019年から毎年様子が変わり、彼女にしかできなかった経験を聞かせていただきました。ちなみに依頼してくれた方は私のことをカメラマンオンリーだと思ってたようで、記事も書きますよとプッシュしておきました。笑
こちらは以前撮影した写真を提供。法政・松永選手のこのシーンは前半シーズンでも特に心に残っている一幕です。いつもお世話になっている加藤さんが書いた文章とコラボできて嬉しく思います。
個人的にこの、たすきとユニフォームを見せるコールの時の選手の表情を収めておくのが好きなのですが、これも記事で生かされてよかったなと思いました。
導入事例紹介
ビジネス系のライティングもご依頼いただいています。ライブコマース支援を行っている「Firework」様の導入事例インタビューを担当しました。光文社CLASSY編集部が取り組む「買えるCLASSY.LIVE」を始めた経緯から運用まで、最先端のトレンドについてお聞きしています。
編集案件
引き続きローカルツーリズム株式会社の「ローカルツーリズムマガジン」の編集・取材・執筆を担当しています。気づいたら1周年がとっくにすぎていました。いつもご協力いただいている取材対象者の方や、助けてくれるメンバーに感謝です。
ローカルツーリズムのメンバーの1人でもある藤牧さんが作った新しい会社「音と旅と株式会社」。空間づくりと音にフォーカスし、今ある場所の価値も高めていけたらというねらいもあります。ローカルツーリズム代表の糀屋さんと藤牧さんが対談し、展望について語りました。
ローカルツーリズムでは来年から「事業承継」に力を入れていきたいとも考えています。その理由について糀屋さんが地域創生の観点から語りました。
***
実は、12月は箱根駅伝のことがあるからなと他の仕事をセーブしたのですが、正直言うと「他の仕事も全然できたな」という感じでした。11月のほうが圧倒的に忙しかった…事前の取材(会見でない)が11月だったのもあるか…。これは来年以降に活かしたいと思います。
とにかく陸上にはじまり、陸上に終わる2022年。選手、そして関わる人たちの思いをできるだけたくさん届けていきたいという思いはぶらさずにしっかりと取り組んでいきたいと思います。
そして毎月このnoteを見てくださる方もいらっしゃって、ありがたい限りです。2023年はまた新しい挑戦もしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お仕事のご依頼は
misaxx☆travelifunny.com
までお待ちしております。(☆を@に変えてください)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?