見出し画像

【週報:7月2週目】セッションは5週連続で減少…|今週も過去最大の落ち込み幅…#25

はじめに

【週報】シリーズの7月1週目(#24)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

今までは300円で販売していましたが、5月にからは無料で公開しています。どうやら見てもらえている感があるので、引き続き7月も無料で公開していきます。よかったら最後まで読んでみてください!

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【週報】 2021.07.11〜07.17(7月2週目)

※ここからが週報です

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

※7月11日取得の順位データ
変動幅:+1.00

UP:33
DWON:35
変化なし:26
表示なし:50

1位の数:7(先週比:0)
3位以内の数:17(先週比:+2)
5位以内の数:21(先週比:-2)
10位以内の数:35(先週比:0)
20位以内の数:55(先週比:+2)
30位以内の数:61(先週比:+2)
30位圏外の数:83(先週比:-2)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

順位は7月2日に始まったGoogleのコアアルゴリズムのアップデートで下降したまま戻らず…。今まで楽しみにしていたこの数値取得と週報の更新が楽しくなくなってきている…。これはやばいな…

7月11日取得のデータでは、若干戻っている気もするけど微妙なところ。3位以内数はプラス、でも5位以内数はマイナス…。それにしても今年に入ってからずっと言っていた「30位圏外の数」は増加してしまった…。検索結果3ページ目以降の記事が多すぎる…。これはまじで課題…。

また、やっぱりUPの数がDWONの数を上回ると流入数も減少する。今週のセッションも減少しているし。これは1月からこの数値を取得して可視化しているけど間違いないな。

あとは、このグレーな恋愛領域の検索結果の品質が向上しているのと、信頼度の高いUXのサイトがどんどん参入している。かなりレッドオーシャンと化してきている。

そこでふと考えたのは、今までは視野が狭かったなあと。今までは良いコンテンツを公開してれば順位は上がると思っていたけど、もっと視野を広げてサイト全体としてのUXを追求していく必要があると思った。

たしかに上位の企業が運営しているサイトってしっかりしてる。WordPressのテンプレートではなくオリジナルなデザインだし、誰が書いているのかも明確だし、トンマナもしっかりしてるし。

ここら辺の細かいUIとかも検索順位を決める上での対象なんだよなあ。「リライト!」とか「新規!」とか言ってコンテンツマーケティングを頑張ってきたけど、サイトのUI / UXはもっと真剣に考えたほうが良さそう。流入数が激減して気付かされた。改めてSEOと向き合うか。

引用:【週報:6月5週目】セッションは3週連続で減少|引き続きGoogleアップデートに振り回される…#23

先週も書いたけど、もうこれからの7月後半にUX改善は記事の更新と平行してやりきるしかない。やりきれてない部分があることはたしかだし。

もっと信頼性の高いサイトにできる部分はたくさんある。とにかく施策を洗い出して毎日地道に改善していくしかない。

地道に頑張るしかない。諦めたら終わり。メディア運用は諦めないことが大事。継続がすべて。

※7月が新規で5本リリースの想定だったが、新規2本、リライト3本に変更。

セッションは5週連続の減少…

今週:2,156(先週比:95.3%)
先週:2,263

上にも書いたが7月2日のGoogleのコアアルゴリズムのアップデート以降、ずっとセッションが減少している…。5週連続の減少は初めてじゃないかな。ちょっとは戻るかと思ったがまったくもどらない…。とことんモチベーションを削ってくる…。

でも上にも書いたとおり、諦めない心が大事。地道にこつこつを良いコンテンツを公開していく。サイト全体としてユーザーのためになる、コンテンツを出し続ける。ユーザーの悩みに誰よりも寄り添って、丁寧に解決策を提案していく。そうすればきっと、もっともっと流入数は増加するだろう。

もちろんSEOのテクニック的な部分も必要だけど、本質は「ユーザーファースト」。この軸はぶらさない。先週も書いた通り、これからリリースするすべての新規記事で、1位を狙らっていく。

現状の解決策は、リライトではなく新規記事をリリースすることで、サイト全体の専門性を高める。今月の目標は新規記事5本のリリース。狙うはimp500〜1,000のKW。以前は1ページ目に表示することを考えてライティングしていたが、それでは甘い。すべてのKWで1位を狙うよう品質を考えリリースする。

引用:【週報:7月1週目】セッションは4週連続で減少|過去最大の落ち込み幅…#24

CTRはやや増加…(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.65%(CT:14)※先週比:113.0%
 - 通常記事CTR:0.80%(CT:12)※先週比:132.0%
 - 体験談記事CTR:0.31%(CT:2)※先週比:59.4%

幸いCTRは増加している。先週も書いたけど、セッションの動きと連動はしてないみたい。ここからどこまで引き上げられるかが今月は勝負。セッションが減少してしまった今、CTRをどこまで改善できるかは大きな実験。

この数値の改善状況を見て、また6月の頭に行ったような年間の計画を変更する必要があるのか、ないのか?その判断をしなくてはいけない。

7月はこのCTR改善にかかっている。CTRの目標は1.0%なので、ギャップは「0.35%」。今月この改善をやりきることができれば、年末までの目標達成が見えてくる。反対に改善できなければ、それ次第で年間の計画を変更しなくてはいけない…。それはもう嫌だな。

あれやるのカロリー消費するし、時間かかるし、悔しいし…。

詳しくは別のnoteで説明するが、CTRは「1.75%」まで改善することに決めた。7月にまとまった時間が作れそうなので、その時間を使って集中的に改善する。それまでに施策を洗い出して、ひたすらPDCAを回しまくる。6月は一旦いつもどおり、流入数を増加させるためにリライトに集中する。

現状のCTRの平均(1月〜5月の実績の平均):0.57%
年末までのCTRの目標:1.75%

今回の計画の修正のカギは確実にこの「CTR」の改善だろう。

引用:【週報:6月2週目】先週比でセッションは増加|2週連続の増加は珍しい_#21

《先週やったこと、トピックス》

- 週報の更新(note)
- scoreeの新規記事のKW選定(5本)※新規2本、リライト3本に変更
- scoreeの新規のスケジュールを立てる

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- 新規①:KW「セ◯レ ラブホ」
- 新規②:KW「セ◯レ コスプレ」
- リライト①:KW「年上 セ◯レ」










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?