見出し画像

【週報:6月2週目】先週比でセッションは増加|2週連続の増加は珍しい_#21

はじめに

こんにちは!【週報】シリーズの6月2週目(#21)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方は、まず↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

今までは300円で販売していましたが、5月にからは無料で公開しています。どうやら見てもらえている感があるので、引き続き6月も無料で公開していきます。よかったら最後まで読んでみてください!

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【週報】 2021.06.06〜06.12(6月2週目)

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

変動幅:+2.31

UP:60
DWON:30
変化なし:24
表示なし:30

1位の数:11(先週比:+1)
3位以内の数:24(先週比:+4)
5位以内の数:31(先週比:+2)
10位以内の数:52(先週比:+6)
20位以内の数:76(先週比:+4)
30位以内の数:82(先週比:+3)
30位圏外の数:62(先週比:-3)
(合計観察KW数:144)

※6月6日取得の順位データ(コアアルゴリズムのアップデート直後)
※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

変動幅は「+2.31」と過去最高の数値。またDWONと比較してUPの数も2倍となり、流入数はギネス更新か?と思っていたが、そこまで伸びはなかった…。とはいえギネス記録(3,479)の次に大きな数値だった。(流入数の詳細は下を参照)

各順位帯でプラスだし、「30位圏外の数」は減っている。かなりポジティブな週。それも6月3日〜4日にかけて行われたGoogleのコアアルゴリズムのアップデートの影響だろう。年に2、3回行われる大型のアップデートで良い影響を受けた結果、サイト全体の順位が上昇した。

どうやら6月の頭と7月の頭に立て続けに行われるらしく、良い影響を受けたからといってまだまだ安心はできない。そして、大抵コアアルゴリズムのアップデートは実施した日から1〜2週間ぐらいの間は順位の変動が大きく、安定しないらしいが、scoreeも順位の変動を繰り返している記事がいくつかある。

先週は「良い影響を受けた」と思っていたが、徐々にもともと順位が低かった記事は戻ったり、上がりまくった記事が下降したりと、落ち着いてきている…。残念…。

とはいえ、3月の後半からずっと言っている「30位圏外の数」が「-3」の62となり、徐々に減っている。リライトの成果だろう。

それよりも改めて思ったのは、「30位圏外の数:70」は多いということ。検索順位のデータ取得対象のKWは144個あるのに、そのうち約半分の70個が30位圏外って事実はかなりネガティブだと思った。

ネガティブというよりは「伸びしろ」だなあと感じた。「30位圏外であること=低品質コンテンツ」と考えると、約半分のコンテンツがGoogleから「低品質」という評価を受けていることになる。

引用:【週報:3月5週目】先週比でセッションもCTRもやや減少…_#11

3月後半にも書いたとおり、引き続きリライトをすることでこの「30位圏外の数」を減らしていく。

セッションは2週連続の増加

今週:3,288(先週比:103.5%)
先週:3,176

先週比で103.5%、「+112」と2週連続で増加。基本的には増加と減少を週次で繰り返していたが、今週は2週連続でセッションは増加。上にも書いたとおり、コアアルゴリズムのアップデートの影響だろう。

先週、年間計画の見直しと修正を行った。主に見直したのは、各月の目標SSとCTRについて。計画を修正した結果、6月の目標はSS「32,500」から「15,000」に変更。大幅に下方修正した。ただ変更後の目標について確実に達成できるとは言いきれないので、常に数値を見て行動することの繰り返しが必要になるだろう。

6月1日〜12日までのSS(organic):5,288
デイリーの平均SS:440
6月の着地見込み:13,220 / 15,000(達成率:88.1%)
※現状のSS +(平均SS × 残日数)

上記の通り、現状のままの推移では着地見込みが「13,220」で未達。ここはこれから行うリライトによって既存記事の順位を上げることで流入数の増加を狙う。あと1,880SSを増加させる必要がある。

早くリライトして、早く検索順位をあげる必要がある。ひょっとしたら5本では足りないかも。そのときはリライト数を増やすしかない…。計画を修正した初月から未達は嫌すぎる。

以下ポイントを踏まえてリライトする記事を選ぶ必要がある。

- 検索結果1ページ目に早くあがりそうなKW(競合性が低い、impが低い)
- 1ページ目に表示されたときに流入数が増加するKW(impがある程度はある、1,000前後)

※年間計画の修正については別途noteを作成しようかな

CTRはやや増加…(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.58%(CT:19)※先週比:141.2%
 - 通常記事CTR:0.82%(CT:18)※先週比:202.4%
 - 体験談記事CTR:0.09%(CT:1)※先週比:22.0%

おそらく今年の2月の後半ぐらいからずーっと無視しているCTR。上にも書いたとおり、年間の計画を見直したけど、CTRの改善もすることに決めた。

というか、CTRの改善をしないと大きな目標である単月の売り上げ10万円に届かない…。流入数のみの改善(新規記事やリライト)のみではおそらく1人で運営しているメディアでは伸ばせる限界がある。その限界を超えないと12月に10万円に到達しない。

詳しくは別のnoteで説明するが、CTRは「1.75%」まで改善することに決めた。7月にまとまった時間が作れそうなので、その時間を使って集中的に改善する。それまでに施策を洗い出して、ひたすらPDCAを回しまくる。6月は一旦いつもどおり、流入数を増加させるためにリライトに集中する。

現状のCTRの平均(1月〜5月の実績の平均):0.57%
年末までのCTRの目標:1.75%

今回の計画の修正のカギは確実にこの「CTR」の改善だろう。

流入数が伸びないことには絶対にCV数は増加していかないので。CVの限界値は流入数の占める割合が多い。まったく改善しないのはどうかと思うけど、でもCTRよりは今は流入数を増加させることの方が大事。

引用:【週報:5月4週目】先週比でセッションは微減…ただ5月の週次のセッションは高水準に_#19

《先週やったこと、トピックス》

- 週報の更新(note)
- scoreeの年間計画の見直しと修正
- リライト記事の選定(途中)

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- scoreeの年間計画(数値の分析とアクションブラン)
- 年間計画をnoteに投稿
- リライト「保育士 セ◯レ」リリース
- リライト「セ◯レ できない」リリース



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?