見出し画像

【週報:5月4週目】先週比でセッションは微減…ただ5月の週次のセッションは高水準に_#19

はじめに

【週報】シリーズの5月4週目(#19)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

今までは300円で販売していましたが、5月に入って無料で公開しています。ビュー数とかいいねの数が集まりやすいので、とりあえず5月は無料で公開していきます。よかったら最後まで読んでみてください!

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【週報】 2021.05.23〜05.29(5月4週目)

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

変動幅:+0.20

UP:37
DWON:45
変化なし:29
表示なし:33

1位の数:10(先週比:0)
3位以内の数:23(先週比:+2)
5位以内の数:30(先週比:0)
10位以内の数:45(先週比:-3)
20位以内の数:74(先週比:0)
30位以内の数:79(先週比:-2)
30位圏外の数:65(先週比:+2)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

変動幅は「+0.20」とプラスだが、DWONの数がUPの数を上回っているため、流入数は先週と比較してマイナス。5月の順位変動としては、マイナスが目立ってきた…。

基本的には、すべての順位帯で減少したり、増加したりを繰り返しているが、5月に入ってからは減少が目立つ。おそらく更新数が足りてないからだろう。もっと、新規の記事のリリース数、リライト数を増やせばきっと結果は変わってくる。

明日、明後日で5月を振り返り、6月の目標を設定するが、おそらく引き続き6月もリライトを中心にすすめることになる。下にも引用で記載しているが、「30位圏外の数」を減らすことでドメインパワーを改善する。

今週は「30位圏外の数」が「+2」とネガティブ…。この「30位圏外の数」をいかに減らしていけるかが今後の勝負。目指せ0。

それよりも改めて思ったのは、「30位圏外の数:70」は多いということ。検索順位のデータ取得対象のKWは144個あるのに、そのうち約半分の70個が30位圏外って事実はかなりネガティブだと思った。

ネガティブというよりは「伸びしろ」だなあと感じた。「30位圏外であること=低品質コンテンツ」と考えると、約半分のコンテンツがGoogleから「低品質」という評価を受けていることになる。

引用:【週報:3月5週目】先週比でセッションもCTRもやや減少…_#11

セッションは先週と比較して減少…

今週:3,096(先週比:97.9%)
先週:3,164

先週と比較すると減少しているが、「-68」と若干減少しているものの、5月に入って週次のセッションは大きく増加している。

先週比でセッションは102.7%、3,164で着地。4月の週次のセッションの平均「2,715」と比較すると、5月に入って一気に増加した。もちろんGW連休の影響が大きいが、それが落ち着いた今でも3,000以上のセッションを保ているのは、サイトとして徐々にグロースしている証拠。(上で書いた緊急事態宣言の影響もあるだろうが…)

引用:【週報:5月3週目】先週比でセッションは増加|5月は徐々に増加している_#18

先週の振り返りにもある通り、5月に入って一気に増加した。要因はGW連休と緊急事態宣言と3月にリリースした新規記事の浮上の3つだろう。

今まではなかなか到達できなかった週次のセッションも3,000超えを保てている。当初目標としていた「+7,500」には及ばないが増加はしている。

※週間セッションの平均(月ごと)
1月:2,561
2月:2,546(先月比:-15)
3月:2,651(先月比:+105)
4月:2,715(先月比:+64)
5月:3,205(先月比:+490)

新規記事のリリースがかなりサイトに良い影響を与えている。新規記事のリリースがどれぐらいの流入数の増加につながっているのか?これは5月の振り返りで詳しく見てみる。

とはいえ、順位はそこまで明らかに上昇してないあたりから考えて、感覚的には緊急事態宣言の影響が大きいと思っている。引き続きリライトに注力することで、ドメインパワーを上げていく。体幹を鍛えていく。余力があれば新規記事のリリースもしていく。

CTRも減少(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.42%(CT:13)※先週比:63.3%
 - 通常記事CTR:0.62%(CT:12)※先週比:83.7%
 - 体験談記事CTR:0.09%(CT:1)※先週比:15.7%

4月に引き続きCTRについては無視。もう改善しないと決め込んでいる。5月の振り返りと6月の目標次第だけど、おそらくここは引き続き無視かな。選択と集中。

流入数が伸びないことには絶対にCV数は増加していかないので。CVの限界値は流入数の占める割合が多い。まったく改善しないのはどうかと思うけど、でもCTRよりは今は流入数を増加させることの方が大事。

CTRの改善施策(無視するけど一応記載)

- 流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
- ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)

*流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
改善方法はSSが多い上記記事にあわせて広告クリエイティブを変更する。場合によってはカメレオン広告を増やす。そのためにまずは1月、2月でSSが多かった記事の上位20個を抽出して、それぞれの個別に広告パーツの最適化をかける。あとは「target="_blank"」をつけたタグに自動で「rel="noopener noreferrer"」が付与される仕組みを変更する。これがあることによって、PCMAX側でCTとかCVの元記事の取得ができてないのでは?という仮設がある。

*ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)
あとはネットワーク広告の排除。現状、目次のすぐ下あたりにネットワーク広告を配置しているが、ほとんど収益がない。だから、その枠にPCMAXのバナーを貼ることで少しでもCTRの向上を狙う。

《先週やったこと、トピックス》

- 週報の更新(note)
- 「セ◯レ 特徴」のリリース
- 「看護 師 セ◯レ」のリライト(途中)

※先週から引き続き、本業が忙しかった…

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- 5月の振り返り
- 6月の目標設定
- 「看護 師 セ◯レ」のリライトのリリース
- 「保育 士 セ◯レ」のリライトのリリース
- 「セ◯レ できない」のリライトのリリース
- 「既婚者 セ◯レ」のリライトのリリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?