見出し画像

【週報:5月3週目】先週比でセッションは増加|5月は徐々に増加している_#18

はじめに

【週報】シリーズの5月3週目(#18)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

今までは300円で販売していましたが、5月に入って無料で公開しています。ビュー数とかいいねの数が集まりやすいので、とりあえず5月は無料で公開していきます。よかったら最後まで読んでみてください!

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【週報】 2021.05.16〜05.22(5月3週目)

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

変動幅:-0.77

UP:40
DWON:41
変化なし:28
表示なし:35

1位の数:10(先週比:-2)
3位以内の数:21(先週比:-2)
5位以内の数:30(先週比:-3)
10位以内の数:48(先週比:-2)
20位以内の数:74(先週比:-2)
30位以内の数:81(先週比:0)
30位圏外の数:63(先週比:0)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

変動幅は「-0.77」、UPの数はDWONよりも少ないが、流入数は先週から増加。読めないな…。週次で諸々の数値をウォッチしているが、増えたり減ったりをほんとに繰り返している。

順位の昇降を見れば、各順位帯ではマイナスしかないのに流入数は増加している。超感覚的な仮説だけど、緊急事態宣言の影響かなとは思っている。外出を控え自粛している人たちの検索数が増加し、流入数の増加につながっているのではないか。

サイト全体としての順位は若干下降しているが、検索数自体が増加しているので、結果流入数も増加しているのではないか。

ここ最近はずっと週報に書いているが、5月は引き続きリライトに注力する。当面の目標はリライトによって、「30位圏外の数」を0にする。それはドメインパワーを上げるため。ドメインパワーが上がれば、コンテンツの評価も上がり、検索順位が上昇するのではないか。人間の体で言うなら「体幹」のようなもの。

今週の変動は「0」だが、「セ◯レ 特徴」の記事のリライトが完了したので、これが1ページ目に浮上すれば、「-1」となる。こうやって地道にリライトを繰り返していくことで、コンテンツの品質を改善して上位に表示させ、サイト全体のコンテンツの品質を高めていく。

それよりも改めて思ったのは、「30位圏外の数:70」は多いということ。検索順位のデータ取得対象のKWは144個あるのに、そのうち約半分の70個が30位圏外って事実はかなりネガティブだと思った。

ネガティブというよりは「伸びしろ」だなあと感じた。「30位圏外であること=低品質コンテンツ」と考えると、約半分のコンテンツがGoogleから「低品質」という評価を受けていることになる。

引用:【週報:3月5週目】先週比でセッションもCTRもやや減少…_#11

セッションは先週と比較して増加

今週:3,164(先週比:102.7%)
先週:3,080

先週比でセッションは102.7%、3,164で着地。4月の週次のセッションの平均「2,715」と比較すると、5月に入って一気に増加した。もちろんGW連休の影響が大きいが、それが落ち着いた今でも3,000以上のセッションを保ているのは、サイトとして徐々にグロースしている証拠。(上で書いた緊急事態宣言の影響もあるだろうが…)

先週の週報でも書いたけど、このまま推移すればMAUのギネス更新は間違いなさそう。ごく普通の1週間だったにも関わらず3,000ssを超えているのは驚いた。おそらくだけど、3月に必死にリリースした、新規記事が良い影響を与えているのでは?と思っている。

新規記事自体のセッションは低いが、新規で記事をリリースした事実が、Googleのクローラーに伝わり「サイトを更新している」と判断された結果、他の記事の評価もプラスに転じた?仮説がポジティブすぎる気もするが、そんな気がする。

やっぱり新規で記事は継続的にリリースした方がよいのか…。これから圧倒的に流入数を増やしていこうと思ったら、絶対に新規記事のリリースは必要な気がしてしょうがない。でも一人で運営しているとそれがどうしても難しい。

## CTRも増加(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.66%(CT:21)※先週比:113.6%
 - 通常記事CTR:0.74%(CT:14)※先週比:116.9%
 - 体験談記事CTR:0.55%(CT:7)※先週比:108.7%

4月に引き続きCTRについては無視。もう改善しないと決め込んでいる。

改善しないと決め手からあんまり数値すらちゃんと見ていなかったが、最近はだいたい0.4〜0.7%の間をうろちょろしている。1.0%ぐらいには改善できそうだなあ。超感覚だけど。

- 広告枠を増やす
- 記事に最適化した広告を貼る
- クリエイティブを改善する

このあたりを実施すれば1%ぐらいには改善できそう。でも今はとにかく流入数を増加させることに命を注ぐ。選択と集中。

CTRの改善施策(無視するけど一応記載)

- 流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
- ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)

*流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
改善方法はSSが多い上記記事にあわせて広告クリエイティブを変更する。場合によってはカメレオン広告を増やす。そのためにまずは1月、2月でSSが多かった記事の上位20個を抽出して、それぞれの個別に広告パーツの最適化をかける。あとは「target="_blank"」をつけたタグに自動で「rel="noopener noreferrer"」が付与される仕組みを変更する。これがあることによって、PCMAX側でCTとかCVの元記事の取得ができてないのでは?という仮設がある。

*ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)
あとはネットワーク広告の排除。現状、目次のすぐ下あたりにネットワーク広告を配置しているが、ほとんど収益がない。だから、その枠にPCMAXのバナーを貼ることで少しでもCTRの向上を狙う。

《先週やったこと、トピックス》

- 週報の更新(note)
- 「セ◯レ 特徴」のリリース

※先週から引き続き、本業が忙しかった…

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- 「看護 師 セ◯レ」のリライトのリリース
- 「保育 士 セ◯レ」のリライトのリリース
- 「セ◯レ できない」のリライトのリリース
- 「既婚者 セ◯レ」のリライトのリリース

※予告通り、今週も本業が忙しくなりそう…
※そんな中でリライト4本は終わるのか…
※なにか工夫が必要になる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?