見出し画像

【週報:7月1週目】セッションは4週連続で減少|過去最大の落ち込み幅…#24

はじめに

【週報】シリーズの7月1週目(#24)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

今までは300円で販売していましたが、5月にからは無料で公開しています。どうやら見てもらえている感があるので、引き続き7月も無料で公開していきます。よかったら最後まで読んでみてください!

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【週報】 2021.07.04〜07.10(7月1週目)

※ここからが週報です

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

※7月4日取得の順位データ
変動幅:-5.08

UP:18
DWON:58
変化なし:17
表示なし:51

1位の数:7(先週比:0)
3位以内の数:15(先週比:-4)
5位以内の数:23(先週比:-2)
10位以内の数:35(先週比:-4)
20位以内の数:53(先週比:-9)
30位以内の数:59(先週比:-13)
30位圏外の数:85(先週比:+13)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

先週の週報で以下のように伝えているが、上記が7月4日に取得した順位のデータ。めちゃめちゃ順位が下がっていてショック…。

ただ問題は、今日取得したデータ…。7月2日から始まったGoogleのコアアルゴリズムのアップデートの影響をもろに受けてる…。順位の下降がすごい…。めちゃめちゃショック。

上記は6月27日に取得したデータだが、毎週日曜日の午前中に順位の取得をGRCで行っている。この週報に記載しているデータは先週のもの。7月11日の報告用に7月4日(今日)もデータを取得しているが、サイト全体として順位が下降していることがわかった。

詳細については来週の週報に記載するが、「30位圏外の数」を減らそうとリライトを続けてきたが、「85」まで増えてしまっっている。先週の時点では、上にもある通り「72」なので「+13」。今まで30以内にあった記事が、30以下に下降したか、検索結果から吹っ飛んだか…。

引用:【週報:6月5週目】セッションは3週連続で減少|引き続きGoogleアップデートに振り回される…#23

先週(7月4日〜10日)はscoreeの更新をしてないので、ちゃんと向き合ってないが、改めて数値を見るとやっぱりショック…。この現実から逃げたくなる。今まで地道にコツコツ更新してきた財産が一夜にして吹っ飛ぶ感覚。アフィリエイターたちが騒ぐ理由がよくわかる。

scoreeを開設して、今回がもっともアルゴリズムのアップデートでマイナスな影響を受けた。「なぜサイト全体として順位が下がって待ったのか」「どうすれば回復するのか?」この2つに関してはしっかりと言語化してPDCAを回していく。がっかりしているばかりではいられない。

これをチャンスと捉えて、コンテンツだけじゃなく、サイト全体を改善する。

そこでふと考えたのは、今までは視野が狭かったなあと。今までは良いコンテンツを公開してれば順位は上がると思っていたけど、もっと視野を広げてサイト全体としてのUXを追求していく必要があると思った。

たしかに上位の企業が運営しているサイトってしっかりしてる。WordPressのテンプレートではなくオリジナルなデザインだし、誰が書いているのかも明確だし、トンマナもしっかりしてるし。

ここら辺の細かいUIとかも検索順位を決める上での対象なんだよなあ。「リライト!」とか「新規!」とか言ってコンテンツマーケティングを頑張ってきたけど、サイトのUI / UXはもっと真剣に考えたほうが良さそう。流入数が激減して気付かされた。改めてSEOと向き合うか。

引用:【週報:6月5週目】セッションは3週連続で減少|引き続きGoogleアップデートに振り回される…#23

↑これは先週の週報に書いたことだが、まったく着手できてないので、7月後半のまとまった時間が取れるタイミングでがーっとやる。やらなきゃいけないことが山積みだ…。

セッションは4週連続の減少…

今週:2,263(先週比:84.4%)
先週:2,680

やばい…。4週連続の流入数の減少。5月、6月で当たり前になっていた「3,000」すら先週は割ってしまった…。去年の11月とか12月の数値に逆戻りだ。

もちろん要因は、上にも書いたとおり、7月2日から行われたGoogleのコアアルゴリズムのアップデート。これでサイト全体の順位が下降したことによって、流入数が減少した。なんとしてでも改善する。

現状の解決策は、リライトではなく新規記事をリリースすることで、サイト全体の専門性を高める。今月の目標は新規記事5本のリリース。狙うはimp500〜1,000のKW。以前は1ページ目に表示することを考えてライティングしていたが、それでは甘い。すべてのKWで1位を狙うよう品質を考えリリースする。

このままだと修正した年間の計画が無駄になる…。先週の週報にも書いたけど、これは「困難」。この困難を乗り越えればきっと、一回り大きくなれるだろう。人としても、SEOの人としても、サイトとしても。

年末に達成したい目標すら未達になってしまう。「知恵と工夫」、そして行動あるのみ。

CTRもやや現象…(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.57%(CT:13)※先週比:85.5%
 - 通常記事CTR:0.60%(CT:9)※先週比:62.4%
 - 体験談記事CTR:0.52%(CT:4)※先週比:478.1%

先週同様、まだCTRの改善は行ってない。改善はしないてないが、先週と比較すると0.1%の減少。0.1%ぐらいはなにもしなくても数値は変わるのか。

7月のCTRの目標は1.0%なので、ギャップは「0.43%」。この改善を7月後半に行う。何をやるのか、どうやって改善するのか、はこれから考える。

詳しくは別のnoteで説明するが、CTRは「1.75%」まで改善することに決めた。7月にまとまった時間が作れそうなので、その時間を使って集中的に改善する。それまでに施策を洗い出して、ひたすらPDCAを回しまくる。6月は一旦いつもどおり、流入数を増加させるためにリライトに集中する。

現状のCTRの平均(1月〜5月の実績の平均):0.57%
年末までのCTRの目標:1.75%

今回の計画の修正のカギは確実にこの「CTR」の改善だろう。

引用:【週報:6月2週目】先週比でセッションは増加|2週連続の増加は珍しい_#21

《先週やったこと、トピックス》

- 週報の更新(note)

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- scoreeの新規記事のKW選定(5本)
- scoreeの新規のスケジュールを立てる
- リライト「年上 セ◯レ」リリース











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?