見出し画像

ゴルフとの出会い

オジサンのするものでしょ?!

ゴルフって聞いてどんなイメージですか?
今と昔ではずいぶんイメージが違うと思うけど…

大学の体育の選択授業でゴルフを選んだことはあっても、そんなのは経験のうちにも入らず、就職先の上司に打ちっぱなしに連れてもらっても、真剣にやるつもりもないので、ちょっとお遊び程度…バブルな頃、オジサンが派手なシャツ着てやる遊び、正直スポーツっていう意識もあんまりなかった。

女性がするっていうのも、若い子なんていなくて、お金と時間のたっぷりあるマダムか、女性経営者が仕事絡みでっていうパターン。
ウエアもポロシャツ・キュロット・サンバイザーというイメージ。今のようにニュアンスカラーとかまったくなくて、白と原色。そしてゴルフ焼けの黒い肌。ぜんぜーん、魅力を感じなかったんです。

リゾートで何をする?

ゴルフとは無関係の人生。結婚して寿退職。子供が出来、子育て。学校に行き出したら家計の足しに働きに出る。そういう時代でした。

子供たちが小学校の高学年になる頃、関西にLCCのジェットスターが就航して、その記念の激安運賃で(たぶん数千円+サーチャージとか)オーストラリアのケアンズへ行ったんです。

"トラベルコ”より

ケアンズは自然を楽しむところで私のような歴史や美術好きは、ちょっと「どうしようかなー」っていう感じ。海はもちろんきれいで、家族はシュノーケリングとかしてたんですが、私は耳抜きが出来ずダメ。(高所やトンネルですぐに耳がキーンと痛くなるタイプ)

こういうとき、スポーツならテニス?…学生時代、合コン流れで数回した程度。瞬発力いるし、汗滴ってる選手ってしんどそうやし…。

私って、リゾートですることがない!!

ゴルフって出来るかな…

この時点で40代前半。運動部経験ゼロ。体力なし。小さいときから運動会嫌い。徒競走はいつも「べべた」(関西弁:いわゆる「ビリ」のこと)。

あっ!ゴルフなら、オジサン・オバサンがしてるし(その頃は私もオバサンだけど)しんどくなさそう……ちょっと「ゴルフしてるねん」って言えるのもいい感じやし…。ええやん、ええやん、やってみよかー。

ん?どうやってやんの?私。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?