見出し画像

【本紹介】心に染みる絵本。

皆さん、こんばんは。
好田です。

先日友人への贈り物を探しに本屋さんを訪れました。
ここ数年、本を買う時はもっぱら通販サイトを利用していたのですが、新たな本を探そうとなると、やはりリアルな店舗での散策が1番ですね。

友達は知識欲の塊のような人で、家が図書館のようになるレベルで本が溢れています。

プレゼント、と考えると
どうせなら相手の好きな物を送りたいものですが、本の虫が満足する一冊を探し出せるのか不安になりながら探索スタート。

入店して1分。
ふと目に止まった本に思わず手が伸びました。

『ぼく モグラ キツネ 馬』


中身はどうやら絵本のようで、
その場で立ち読みした結果、即買い。

予定ではいろんな本を見て吟味するつもりでしたが、まさかの即決。

それほど直感的に惹かれてしまいました。

内容としては少年が動物達との旅を通じて、人生において大切なことを見つけていくお話です。

心に染みる一言だったり、
ハッと気付かされる言葉だったり、
学びになる事が多い絵本でした。
(個人的にはコップに入った水に対する解釈の言葉が刺さりました)

後に調べると話題になっているのだと知りましたが、
生きる上で大事な考え方が記されているので、
世代を超えて支持される理由も納得です。

今日はこの辺で。
ではでは。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?