見出し画像

ヴィーガンについて調べてみました。

皆さん、こんばんは。
好田です。

以前の投稿で訪れたカフェの中で
ヴィーガン料理を提供されているお店がありました。

いろんな所で耳にするようになったワードですが
実は私自身、ヴィーガンについて詳しくは知らず…。

今回の経験を機に調べたことを、簡単にまとめました。

画像1

そもそも、ヴィーガンとはどういったものなのか。

野菜や果物を中心とした食生活を送るライフスタイルのこと。肉や魚はもちろん、卵や乳製品、はちみつといったすべての動物性由来の食材を使った食べ物を取り入れないことを主義としています。
(【SDGs】ヴィーガン[ビーガン]とは?ベジタリアンとの違い よりhttps://www.ozmall.co.jp/sdgs/sustainablechallenge/vegan/)


所謂、ベジタリアンと同義ということなのでしょうか。
ベジタリアンに関して、調べてみたところ
細かく分類されていることが分かりました。

ベジタリアンは大きく4段階に分かれており、ヴィーガンはその中でも更に、食べる種類が限定されている完全菜食者のことを指すようです。

■ラクト・ベジタリアン
野菜類以外に乳製品は食べる。

■ラクト・オボ・ベジタリアン
乳製品、卵は食べる。

■ペスコ・ベジタリアン
乳製品、卵に加え、魚介は食べる。

■ポーヨー・ベジタリアン
乳製品、卵、魚介に加えて、鶏肉は食べるが牛や豚肉は食べない。

アメリカでベジタリアンと言うと、ラクト・オボ・ベジタリアンを指すことが多いそう。
もともとは、イギリスでの宗教的な観点からベジタリアンが始まったと言われているそうですが
時代と共に乳製品や卵も食事から取り除いていこうという考え方が増え、今では多くの場所でヴィーガンの考え方に触れるようになりました。

食生活の多様化、いつどんな時でも様々な食事を摂ることができる現代の食生活。
その恩恵を受ける反面、環境破壊や動物愛護の観点で問題視する意見も多くあります。

宗教的な意見もある分、何が正解かというのは無いですが、今では著名人含め、多くの方がヴィーガンを実践されているみたいですね。

今回はこの辺で。
ではでは。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?