見出し画像

ゆとぴやぶっくすさんに選書してもらったら最高だった話


わたしの家に近所にゆとぴやぶっくすさんという古本屋さんがあります。


ゆとぴやぶっくすさん(公式HPより)


ここ数年でできた古本屋さんらしくて綺麗でとても居心地のいい空間なんです!2週間に1回くらいのペースで通わせていただいていて行くたびに文庫ばかりを数冊買っています。(わたしは文庫フェチ)

しかし一人で本を選んでいると知っている作家さんばかり買ってしまう傾向があり、中々新しい作家さんに食指が伸びない…と悩んでいました。

そこにゆとぴやぶっくすさんのオンラインストアで選書サービスがあると聞いて店主さんに尋ねると店頭でも受け取れるとの事だったので早速注文してみました。試しに1000円分のオーダーをしました。
オンラインストアにあるオーダーテンプレを使い以下の様に注文。

①選書に含めてほしいジャンル・作家等
普段読むのは恋愛、家族物、青春、ほっこり系などの小説やエッセイの文庫です。その辺りを希望しますが普段あまり読まないジャンルにも挑戦したいです。
参考読書メーター:https://bookmeter.com/users/1492834
文庫本を集めているので文庫本を希望します。

②選書に含めてほしくないジャンル・作家等
怖いミステリ・ホラーが苦手です。
人間の怖さが書かれてる作品は好きです。
(例:今村夏子さんや村田沙耶香さんなど)
また時代・歴史物も時代背景がわからないので苦手です😢

③本のタイトルの通知
不要

④そのほかリクエスト、ご要望があれば自由にご記入ください。
我儘聞いてくださってありがとうございます😊


そのオーダーを本日受け取ってきました!
選ばれた選書はこちらでした。




4冊の選書!



しかも選書についてのありがたいコメントメッセージ付きでした。



熱量の高いやさしい文章


選書理由がわかりやすく綴られています。ちゃんと普段の買い物や読書メーターを見ていてくださっていてわたしの好みを掴んでいます。しかもすべてわたしの未読の作家さんばかりで好みを掴みながら外して選んでくれているのがGOOD!

嬉しかったのは「怖いミステリーは苦手」とオーダーに書いたところ「怖くない物を」と入門書が入っていたところです。触れていただきたい、という店主の本の世界への導き方が最高です。

これから読んでどこかに感想を書くか、そっと店主に伝えようと思います!
この度は選書していただいてありがとうございました😊



※ 選書はオンラインストアでも購入できます。ご興味ある人は是非!


※ 実店舗情報はこちら(各種SNSも下記より)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?