見出し画像

#62なぜダイエットしたいと思う?

こんにちは。コンディショニングディレクターのみおみさとです。
昨日の流れで今日もダイエットのお話をしていきたいと思います。

なぜ人はダイエットをしようと思うんだろう?と考えたときに思い出すことがあります。

それは、太っていれば太っているほどモテる国もあるということ。女性ならお尻が大きくブリンブリンしていてとにかく豊満なボディが人気。


かたや日本だと女性が思う理想の見た目はとにかく太っていなくて細いこと。出るところは出て引っ込むところは引っ込むメリハリボディ。豊満はただのおデブちゃん、、、それでも最近はちょっと変わってきたかな。


なにが変わってきたかというと価値観ですね。カラダに対する価値観。


多様性という言葉が馴染んできたように、カラダの価値観も変化しているように思います。渡辺直美さんのように豊満な体形を前面に出しながら活躍される方やジェンダーレスな方も多く見受けられるようになりました。


最近の若い人のファッションは男女で共有できる服が流行っていて、女性がボディラインの強調されるような服を着ている姿はあまり見ることがありません。


男性は男性の理想とする姿があり、女性は女性の理想があって。
そして男性の女性に求める理想のスタイルが女性が女性自身の求めるスタイルとは違うということがまた面白いですね。


モテたい、なら異性の希望に合わせたほうが良いかも♡
自信を持ちたいなら、自分の理想のスタイルを目指して!
他人の目を気にするなら、、、ここが日本人らしさかも??


他人軸でダイエットはどこがゴールなのか不明確で不安を抱えたままのダイエットになりそうですね。

ダイエットをするには自分の目的をはっきりとさせたほうが結果もでやすいと思います。自分がどうなりたいためにダイエットを行うのか。


①見た目を良くするためにダイエットをする

②パフォーマンス(仕事や運動、日常生活)をあげる為にダイエットをする

③健康面で肥満を改善するためにダイエットをする

④病気の予防や改善の為にダイエットをする


大きく分けたこれら4つの中に当てはまるのではないでしょうか??
100、0ではなく、それぞれに何パーセントか目的が散らばっているかもしれません。もし現在、もしくはこれからダイエットを考えている方は、この4つに自分の目的がどのように当てはまるのか、考えてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに今の私の場合は①に60パーセント②に40パーセントです。今後は病気予防も気になるところです。


みなさまはいかがでしょうか?目的をクリアにしてダイエットを成功へと導いてみてくださいね。


それではまた明日~


♪音声配信しています♪

https://anchor.fm/miomisato/episodes/ep-e1f2rqm





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?