見出し画像

妊娠中のオススメおやつ

数日前に知人が出産したので、自分の妊婦時代を振り返っていました。
体重管理が上手くいっていた私の、オススメおやつを紹介します。

+αの栄養素がとれる系

妊娠中は食生活に気を使いたいのに、思うように食べられないことも多いですよね。
もしくは特定のものばかり食べたくなって、栄養の偏りが心配だったり。
少食、お菓子好き、第二子妊娠時は上の子の育児でバタバタだった私がよく食べていたのは……

鉄・カルシウムウエハース

ドラッグストアなどで売っているウエハースです。
私はハマダコンフェクトさんの商品をよく食べていました。
優しい甘みで一枚が小さいので、食欲が低下しているときも食べやすかったです。



グミサプリ

これもドラッグストアで買えるタイプ。
単価としては少々上がってしまいますが、栄養素や味のバリエーションが豊富で飽きませんでした。



口寂しいとき

なんとなく、何か食べたい。
でも間食でがっつり食べるのは気が引ける……もしくは食べづわりで何でもいいから口に入れていたい。
そんなときに私が食べていたのは……

素焼きのアーモンド

無塩・無糖。
これは店舗で買うと割高なので、楽天のお店で500gとか1kgとか買っていました。
とにかく噛む、時間をかけてゆったり、じっくり噛み砕く。
最初は味の薄さが物足りなかったですが、慣れればアーモンドの甘みだけで充分満たされるようになりました。
1日10~20粒くらい。
ビタミンEが豊富で美肌効果もあったからか、肌の調子は割と良かったと思います(なので産後も結構食べていました)。


ノンシュガーの飴

フルーツ系のアソートをいくつか買いました。
とにかく食べづわりが酷かった第一子妊娠時は、ほぼ常時、飴が口に入っているような状態でした。
飴は単価が安く、個包装で持ち運びもできるので、妊娠中以外でも便利なおやつですよね。

低カロリー系

妊娠中に気になるのは、やっぱりカロリー。
ダイエットとは目的が異なるし、口当たりがいいものが食べたいし……ということで、私がよく食べていた2つを紹介します。

寒天ゼリー系

牛乳寒天やココア寒天をタッパーで作って食べていました。
シロップや黒蜜などをかけてしまうとカロリーが上がってしまうので、そこはグッと我慢……
ただ、量は結構食べても大丈夫なおやつなので(総カロリー的に)、もぐもぐモリモリ食べたい気分のときや、夏場の妊娠中(第二子)には最適でした。

赤ちゃん向けおやつ

ベビーせんべいや幼児ビスケット、ノンフライ・塩分カットのスナック菓子などを食べていました。
個包装や小分けのタイプが多くてカロリー少なめ、薄味、少しだけどカルシウムや鉄もプラスされている……
産まれた後、子どもに食べさせる前に味見して吟味していると思えば、色々食べてみる口実にもなって、なかなかに楽しめますよ☻
和光堂さんの英文字ビスケットが一番のお気に入りでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?