見出し画像

【ヨガ】ピンチャーマユーラアサナのコツと練習法

ピンチャーマユーラアサナ

ヨガの中級の逆転ポーズ。

このアーサナを目標にしてるヨギーも多いのではないかと思います。コツを掴むまでは時間がかかるけど、掴んでしまえば自由自在。色んなバリエーションもあって楽しい。

練習法と意識して欲しいコツをシェアします🌝

練習の順序

⒈壁ありで練習
初めは足を開いたままのほうがやりやすいと思います。目線は手と手の間、マットをみる。

⒉壁なしで練習
やばい!前に転がる!と思ったら、潔く前転するべし。

⒊足を揃える
キープ力がついてきてから足を揃える練習。

⒋目線後ろも練習
首の力を抜いて目線後ろ向きも練習。

⒌色んなバリエーションをつける
足を曲げたり伸ばしたり開いたり色々動かして見てください。

意識して欲しいコツ

▪️床に対して肘から肩が垂直
ぜひムービーを撮って肩が肘も真上にあるか確認して欲しい。肘より肩が前にあるとめっちゃしんどい。

▪️腕ではなくて肘でマットを押す意識
手や腕はバランスの微調整で使うだけ。

▪️脇を後ろに張り出す意識
脇を後ろに張り出すと自然と肘に体重が乗りグンと体が引き上がる。

▪️コア(下腹)を凹ませ、そのまま力抜かずに胸呼吸を意識
腹式呼吸で息を吐いた時、お腹を背中に近づけようとすると、横隔膜が動き下腹に力が入ります。その力を使いお腹ぺったんこををキープしながら胸呼吸。

ダイナミックなアーサナ、逆転ポーズをこのコアの使い方することが多い。


色々書いたけど、ひたすらコツコツ自分と向き合いながら練習するのが一番の近道。意識できていないことがあったら是非練習に取り入れてください。

何か気づきがありますように❤︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?