見出し画像

続・雨漏りハウスのお片付け①〜買い取りに出そう

雨漏りハウスのお片付け編です。
単独でも読める様にしますが、
雨漏りハウスってなんぞ?と思った方は
雨漏りハウスのはじまりからお読み頂きますと経緯がわかります。


買取に依頼しものたち

築60年越えの雨漏りハウス、家の至る所に
収納がありました。

・漫画

本棚には漫画多めの本がどっさり。

捨てずに持っていった漫画もあります



ジャンルごとに
いくつかの買取業者に買い取って貰いましたが

マイナス査定…Σ(゚д゚lll)
買取対象ゼロ…


残念ながらほとんど値段がつかないどころか
マイナスでした…(因みに請求はされませんでした)

夫のビジネス書やゲーム関係の本数冊は
ブックオフで1500円ちょっとになった
そうなので、おとなしくブックオフに
送れば1円になったかもしれません( ;∀;)




・CD、レコード


レコードプレーヤーの針が折れてるのに
何故かレコード盤がたくさん天袋から
出てきました…200枚以上…_(┐「ε:)_
こちらもまとめて買取に出しました。

レコード屋さんは値段をつけてくれましたw



1円でも値段がつくとちょっと嬉しい🥹


・古書


部屋の天井にも本棚が括り付けられていたので
いたる所に本がありました。


古本関係は値打ちがわからないので、
近所の古本屋さんに電話して、
古書部の人たちに買い取りにきてもらいました。



昔の本だけでなく、昭和の家電のパンフレット
取扱説明書もまとめて引き取ってくれたので、
本当にありがたかったです。

量が多かったので1冊いくらではなく、
まとめて本の山いくつかで1000円とかでしたw

・レトロおもちゃ


古めかしいおもちゃも買取に出して
値段をつけてもらいましたが
雨漏りで外箱がダメージを受けていることが多く…
値段が引かれたものも多かったです。


・制服
タンスや天袋から出てきた制服関係も
(怪しくなさそうな)買取業者さんに
引き取ってもらいました。

海外で働いたり、学校に通う方に
日本の制服の古着が重宝されているとか…??
捨てるよりも役に立つのなら喜んで提供します!



・エアコン

使用していたエアコンの内、購入してから数年以内の
モデルは買取していただけました。


その他買取に出したものの、お断りで
買取できなかったものは

  • 雛人形、五月人形(大きい人形は不人気)

  • 明治大正時代の尺八や謡曲の本(採算割れになる)

  • アンプ(雨漏りダメージ)

  • スピーカー(雨漏りダメージ)

  • PC各種(雨漏りダメージ)

  • ラジオ(雨漏りダメージ)


でした…雨漏りダメージの破壊力…(꒪⌓꒪)

量が多いものに関しては
ネットから宅配での買い取り申し込みを
する事が多かったです。



ダンボールは近所のスーパーに定期的に
取りに行っていました🤣

買取業者さんによって値段のついた物はこれくらいで、
粗大ごみとして処理したものの方が
よほど多かったです…

次回はお片付け粗大ごみ編!
粗大ごみを捨てまくって
地元のコンビニから粗大ごみ券が
消失()したかもしれない話です😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?