見出し画像

テキスト形式の記事中の画像を、みんフォトに出品できない問題

なぜか、以下の記事でアップした画像が1日経っても「過去にnoteにアップロードした画像」の画面(以下、過去画像画面)に現れないため「みんなのフォトギャラリー」にも出品できないという事態に遭遇しました。

以下の記事で同様の現象が発生しました。記事中の画像が、やはり過去画像画面に現れませんでした。

最初の記事公開タイミングでは、ヘッダー画像として「みんなのフォトギャラリー」から引用した画像を使っていました。公開後しばらく経っても過去画像画面に記事中の画像が現れないので、ヘッダー画像を自前でアップロードすることにしました。すると、過去画像画面に記事中の画像が現れました。

冒頭の記事もヘッダー画像は「みんフォト」からの引用です。試しにこちらの画像を消去し、自前のファイルをアップロードしてみると、そのファイルは過去画像画面に現れましたが、記事中の画像は現れませんでした。次に、記事中の画像を一旦消去し、同じものを再アップロードしてみると、それも現れました。最後に、再度ヘッダー画像を消去し「みんフォト」からの引用に戻してみると、過去画像画面から2つの画像が消えていました。

 これらのことから、私の推測としては、テキスト形式の記事中の画像を「過去画像画面」に出すためには、ヘッダー画像をアップロードした状態で記事中の画像をアップロードすれば良い、ということかと思っています。

※ ちなみに、みんフォトに公開したい画像があるけど記事中では公開したくない場合、(ヘッダー画像をアップロードしている)公開済みの記事に画像を挿入してから削除すれば過去画像画面に出すことができます。逆に、記事中で見せたい画像を過去画像画面に出したくない場合は、ヘッダー画像ファイルをアップしなければいいということです。

ではでは。

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉