マガジンのカバー画像

ノーマライゼーション。多様性。

6
生きづらさは誰にでもあるもの。それを認め合って、理解し合っていきたいと願う。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

ヘルプマークに関する私的見解。

ヘルプマークに関する私的見解。

皆さんは、このマークをご存知でしょうか?

「ヘルプマーク」と言って、目に見えない障がいがある人(例えばペースメーカーを入れている人、人工膀胱・人工肛門保有者(オストメイト)など)が「私には障がいがあります。困った時には配慮をお願いします」という意味でつけるマークです。
今は駅などで簡単にもらえたり、電車やバスの中にポスターが貼ってあったりと、だいぶ普及されて、見かけることも増えたのではないかと思

もっとみる
「かわいいね」を素直に受け取れないのは、私が卑屈なのか〜同級生との奇妙な再会〜

「かわいいね」を素直に受け取れないのは、私が卑屈なのか〜同級生との奇妙な再会〜

私は、放課後等デイサービスのスタッフとして働いている。放課後等デイサービスとは、障がいのある子どもたちが、放課後遊びにやってくる場所である。
職場は実家から徒歩7分。思いっきり私が生まれ育った地域だ。(私は現在結婚をし、県内他市から1時間半かけて通勤している。)
職場のすぐそばの商店街にはセブンイレブンがあり、道路に面して喫煙所も設けられている。
夏前頃から、私はその喫煙所で煙草を吸っている同級生

もっとみる