見出し画像

個性、地元、 多くの人の意見

2021/3/19

雪が溶けてもうほとんどなくなりましたね!
お世話になった先輩方もどんどん旅立ち、
別れの悲しさが続いています。
でも、別れの寂しさより、
その人と出会えたことへの喜びが
自分の中で大きなもので、
旅立つ先輩を見ながら、喜びに浸っています。
MISAKIです!!!!!!!

先日、山形へ旅立つ部活の先輩の見送りに行ってきました。
その際、最後にお話をしたのですが、
「ミサキは自分の意見を持っているから、
 人とぶつかることがある。でも、それはいいことだと思うし、
 なかなかできないことだよ。」
的なことを言われました。良いように解釈した...。
多くの人は、人と違う意見を持つ人を煙たがったり、
遠のけたり、あまりよくない考えを持つことがある。

だが、その先輩は、それがよさだ!
自分の意見をぶつけることは大切だ!って
自分のことを認めてくれた気がしました。
何気なくかけてくれた言葉だったけど、
私はすごく嬉しかった。
私の個性だと認めてくれて、それを良いことだって尊重してくれて、
きっとこの先輩は子供一人一人の個性を尊重し
認めることができる良い先生になるのだろうなぁと感じました。
自然と素敵な声をかけられる人になりたいなぁと思いました。

地元のために

話は変わりますが、
本日、私は地元の地域おこしのトークイベントに
参加させていただきました。
私は、中学校まで過ごしたまちがとても大好きで
いつか恩返しがしたいと思っています。
そんな中、古くからの付き合いがあった、
教育委員会の方が声をかけてくれて、
町のためにやれることは何か、若者がオンラインで話合う
イベントに参加しました。
今の若者のモチベーションはなににあるのか、
我が町の良いところはなんなのか、
自分の今の活動と今後の展望など
様々なことを多くの人から聞くことができました。
多くの人の意見を聞くことがとても重要であること、
幅広い年齢層の方と意見交流を行うことの楽しさに
気づくことができました。

固定概念に囚われず、さまざまな方面から物事を考えられるように
なりたいなぁと思いました。

そのためにも、もっと多くの人とお話がしたい!
このことから、独自のトークルームを作成し、
月1程度でトークイベントを開催することを決意しました。
学生の間で意見交流ができればと思います!!!

どんどんやってみたいことだけが増えていく日々です!
日々挑戦!
日々前進!
日々精進!

頑張って行きます!
おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?