見出し画像

テレワークで集中するために

『人の目がないとこれほどまでに自分は怠け者なのか』

コロナウイルスの影響でテレワークを始めた方々、今こんなことを思ってませんでしょうか?
私が独立して事務所を始めた際には本当に集中力が持続しなくて、自分を責める日々でした。今もいかに集中力を持続させるかは考え続けています。

この記事では私が効果を感じ、活用している方法を綴ってみます。
突然テレワークを始めることになり、悩んでいるみなさんの参考になれば嬉しいです。

① とにかく集中を妨げるものを置かない。

コロナで外出の自粛を余儀なくされ、カフェにも図書館にも行けない。
もう自宅で集中するしかありません。
でも、仕事をしていると誘惑を与えるものが目に入ってきてしまう。
それでは集中力が続くわけがありません。
目につく場所には集中力を妨げるものは置かないようにしましょう。
まずは仕事に必要の無いものをいったん大きなダンボールの中にどんどん詰め込みましょう。
スマートフォンは極力目の届かない引出しや箱の中にしまってしまいましょう。
できればapple watchとワイヤレスイヤホンがあるとスマホがなくても電話等の通知がわかるので便利です。

この前書いた記事です。デスク環境の参考にしてください。


② 仕事部屋で『やらないこと』を決めておく

ついつい仕事をしている部屋で食事をとったり、YouTubeを見たり、ゲームをしたり。
仕事の時間外でこれらを行うことは全く問題ないですが、仕事をする場所でこれらを行ってしまうと、ついつい仕事中でもそれらをやってしまう可能性が高くなります。
これは仕事部屋ではやらない!」とルールづけしておくことで「ついついやってしまった」を減らすことができます。
部屋がひとつしかない人は、部屋の中でもこの場所では仕事しかしないぞ!というスペースを決めておきましょう。


③ おすすめのアプリ

「スマホは目のつかないところにしまいましょう」と書きながら、アプリをお勧めするのもなんですが、集中するためのアプリを紹介します。
(ちなみに私は使わなくなった古いiPhoneに仕事の為だけのアプリを最小限入れて机の上に置いてます)

この2つのアプリは『ポモドーロ・テクニック』という科学的に集中できることが実証されている手法を手助けするものです。
具体的には「25分集中して5分休憩をとる」ということを繰り返します。
実際にやってみると、「もうちょっとやりたかったなぁ」と思うはず。
ここであえて短い休憩をとることで次の25分間も集中力を持続できる可能性が高くなります。
ぜひ試してみてください。


④ おすすめのchromeプラグイン

いくら集中力を妨げるものを身の回りから無くしたとしても、ほぼ必ず仕事に必要なもので集中力を妨げるものがあります。
そう、パソコンです。具体的にはネット。
このプラグインは集中力を妨げるようなwebサイトをブロックしてくれます。
自分で細かく「このサイトは見れなくする!」といった設定もできます。


⑤ 瞑想

私が一級建築士試験を受けた頃、(もう7年も前になります)ブラックな仕事をしながら限られた学習時間に最大限に集中力を高めるため、取り入れたのが瞑想でした。
そのときに参考になった本を載せておきます。
個人的には歩く瞑想がおすすめです。
瞑想はなぁ…という人は単純に散歩するだけでも頭がクリアになりますよ。


⑥ 音楽について

超集中モードに入るのには無音が一番です。
ただし、つまらない単純作業を黙々とこなさなければいけないときにはインストゥルメンタルの曲を聞いてます。
Spotifyは集中するためのプレイリストが多いのでおすすめです。


さて、参考になりましたでしょうか。
みなさんがテレワークの中、集中して楽しく(ここ大事)仕事ができるように願っています。
「私はこれが効果あったよ!」という集中テクニックがあれば教えてくださるととても嬉しいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?