見出し画像

もし、私が居る事だけで価値があるのなら、それだけで幸せかもしれない


こんばんは!

今日は感情が揺さぶられまくった1日で何度も涙を流してしまいました。

家に入れてるお金について。私はなんでなのかと反抗気味に母に言ってしまったのです。

その場ではそれで終わってしまいましたが、

その後、母からラインが着ました。

さっきは言い過ぎてごめんね。お金はみさきの貯金口座に入れてるんよ。ご飯を作りなと言ったのも、結婚してから楽になるからと思って言ったんよ。厳しかったらお金は要らないから。ご飯はちゃんと食べなさいよ。

今でも涙が出てしまいます。


私はどうしてこんなに甘えてしまうのか。気持ちを汲み取ることができないのか。自分勝手なのか。想像力がないのか。

それなのに思い込みで苦しんで暴走する。


どうしようもなくて泣くことしかできない。


何かしたいけど何もできない。けど何もしなくても大切に思われていたのかと。


このところ急に思いつめてしまっていたようで、よく眠れず、だからイライラもしていたのだろうなと。


そして、同じタイミングでたまたま後輩のご両親の話を聞きました。

内容は伏せますが、お母さまを支える素敵なお父さまのエピソードと、それで笑顔になり生き生きと過ごすお母さまのエピソード。

とても心が温まりました。

結婚して何年も経ってもこんな素敵な夫婦がいるんだなあと。


このところ家族を持ちたいと思ったのは、なんとなく、家族という存在価値を見出し始めたからなのかもしれません。


もちろん、綺麗事ばかりじゃないし、問題は色々起こるでしょう。

この歳になると色んな柵も増えて、自分の事や家族の事で様々な問題を抱えている人が沢山いると知ってきました。


でも助け合えるのも誰か頼れる人が居るからこそ。


甘えるのがすごく苦手で、甘えなさそうとかしっかりしてるとか甘えてよとか言われることもありました。

それを飛び越えて依存になってたこともあります。

でも、もう、私は私でしかないので、、、甘えるしかありませんね。


こうして感情が不時着しても尚、また悩める日が来ます。


でもそれも私なので、付き合っていきたいと思います。


何も立派なことなんてできないけど。もし私が居ることで笑顔になれる人や一緒に居たいとか大切にしたいと思ってくれる人が居るのなら、

それだけでもすごくすごく幸せな事なんだと気付けた日でした。



noteも少しずつですが、色んな方々に見て頂けるようになり、お気に入りの記事にして頂いけていたり、

本当に嬉しい限りです。ありがとうございます!


心は忙しなく揺れる時もありますが、もしかすると、今私は私がすべき事をしているのでは?と考えると無駄じゃない気もします。

人生の無駄だと思える事こそ、無駄じゃない。

勝手にモットーとしておりますが、それを逃さないようにnoteに綴っていきます!


それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?