見出し画像

IQに惑わされるな

お久しぶりです!
みさきちです。
新年を迎えすでに2ヶ月目に
突入しましたね。
早すぎます。
どれだけ時間があっても足りません。笑

さて、本日は保育業界でも最も重要視
されている”非認知能力”について
お話して行こうと思います。

世の中IQのような数値化されて
自分のレベルを測られる事が
多いため、自分に自信が持てなかったり、
人生諦めてしまっていませんか?

でもよく考えてください!


生きていくために一番大切なのは



仕事ですか?
名誉ですか?
命ですか?

誰が聞いてもわかる通り”命”ですよね!
人間に一番必要なものは
”生きていくために必要な能力”です。
ただ、その能力は
数値化できないものなんですね。

”生きていくために必要な能力”とは・・・


◆コミュニケーション力
◆自己管理能力
◆自主性
◆主体性
◆創造性
◆実行力
◆挑戦力
◆探究心
・・・等これだけではないですが、
このような事が挙げられます。
この数値化できないものが
身についているからこそ
生きていくための力を
養う事ができ、
数字で測る事ができる
”認知能力”が高くなるんです。

お子さんをお持ちの方や保育関係の
お仕事をされている方は子どもさんの
”非認知能力”を上げられる環境を作ってみて
ください!そうする事でIQや数値化できる
”認知能力”をあげる事ができます!

今人生楽しくない人や自分に自信がない人も


諦めるのはまだ早いです!!!



今生きていると言う事はちゃんと
非認知能力が身についているという事です!
これだけでも凄い事です!!

ただ、生きているからこそ
もっと上にいきたい、収入あげたい等
更に追い求めてしまうんですね。
人生1度きりだったらいい人生
おくりたいですもんね!!
私もそうです!

ただ、
今まで習得して行動してきた結果が
笑っても泣いても今の姿です。
ですが、
自分に足りていない能力は
自分次第で高める事は可能です!
今の世の中は”認知能力”より、
”非認知能力”を求められています!

数字化できないところを高める事により、
今の自分をよりパワーアップする事が
可能になります。

是非自分にはこれが足りないと感じている
事があればそこを伸ばしてみてください!
共にパワーアップしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?