見出し画像

暮らしを自分で作っていく

久しぶりの春の陽気。ずっと寒い日が続いていたから、久しぶりの晴れマーク、最高気温14℃の天気に心が躍る。今日は昼ごはんを公園で食べよう。朝から考えていたことだ。

家から歩いてしばらくすると、梅小路公園がある。午前中の仕事を終わらせて、家にある食材をお弁当箱に詰め込んで、公園へ向かう。公園のベンチでご飯を食べた後、1時間くらい散歩へ。今日は足をのばして西本願寺まで歩いた。たっぷり1万歩歩いたことを確認してから、家へ帰る。家へ戻ったらコーヒーを淹れて午後の仕事に取り掛かる。そんな1日だった。

こんな毎日を過ごしたい、と心から思う。仕事も好きだけど、それだけじゃもったいない。自由な時間も好きなことをする時間も、季節の移ろいを感じる時間も、平等に私だけの時間。特に、天気がいい日はできるだけ外に居たい。陽の光を味わって、風を感じていたい。それは我儘なのだろうか。私は私に対して我儘でいたいと思う。自由に、けどその自由さにはちゃんと自分で責任を担って、選択をしたことで得られる自由を味わっていたい。

この記事が参加している募集

散歩日記

今こんな気分

最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊 サポートいただいた金額は、エッセイ本を作るためのお金に充てさせていただきます𓂃𓈒𓏸 よければスキ&記事のシェア、よろしくお願いします🕊 あなたにとっていい1日になりますように☕