見出し画像

自分をワクワクさせるための2023年やりたいことリスト

毎年、ひそかに書くのを楽しみにしているやりたいことリスト100。書き進めていくと「なんだかできそうな気がする」「叶ったことを考えるとワクワクする」みたいな気持ちになる。そんな娯楽のような時間だ。

極端な話、叶うか叶わないかは、どっちだっていい。ワクワクするような妄想を広げて「こうなっていたらいいな」とイメージするだけで、日々がなんだかパーッと開けていく。その感覚を得るだけで十分、意味があるのだ。

妄想しているときが、楽しい

まあでも、せっかくだから、叶えたい。今の時点では、まだ何も叶っていない欲張りなやりたいことが詰まっているリスト。けれど、1年後に見返してみると「叶っているなあ」が増えているかもしれないリスト。ほかでもない、私自身をワクワクさせるためのリスト。やっぱり、「書くだけ」でも十分に意味がある。

そんな2023年のやりたいことリストと、それを叶えるためにやりたいこと(行動)を簡単に書いていこう。あえて公開するのは、このワクワク感を共有したいのと、私自身ほかの人のやりたいことリストを眺めるのが好きだから。全部、叶えられたら、いいな。

2023年やりたいことリスト

では、さっそくやりたいことリストを書いていく。大雑把に「暮らし」「旅行・食べ物」「習慣・マインド」とカテゴリー分けしながら、さささっとリストアップしていこう。

【暮らし】やりたいことリスト

・京都検定に合格する
難しそうだけど、歴史とお寺と祭のことをもっともっと知りたいから挑戦してみたい。できれば7月の試験に向けて、今月中にテキストそろえるぞ!

・四季を同じ場所で楽しむ
Homecomingsというバンドのミュージックビデオに、同じ風景を4つの季節それぞれで映したものがあって。四季、4曲分の同じ場所の景色がとてもきれいで、お気に入りの場所の四季の移ろいを感じてみたいなあ、と思ったのがきっかけ。

・部屋にお花・植物を迎える
枯らせちゃいそうで、いまだドライフラワーしか飾っていないけれど、部屋に相棒的な存在がほしい。ガーベラ飾りたいなあ。

・深夜の喫茶店に行ってみる
京大近くにある「深夜喫茶 しんしんしん」がとても気になっている。キャッチコピーが「ささやかな夜を売っています」なのが好きすぎる…。ただ、私は朝型なので、夜にわざわざ行くということをするだろうか…。1度はやってみたい!

・ベース弾けるようになる!
・弾けるようになったらパートナーとセッションする
今年とくに頑張りたい趣味。記念すべき1曲目に選んで、練習している曲は「クリープハイプのイノチミジカシコイセヨオトメ」。頑張る!

・詩を書いてみたい
ぱらぱらと紙の詩集をめくっている時間が好き。余白に言葉が浮かんでいる感じというか。それを、今年は自分でも書いてみたい。月に1つnoteでまとめて公開しようかな?

・読書70冊+読んだ本の感想をメモする
読むだけじゃなくてちゃんと感想を残すこと!70冊ということは、月に6冊くらい。まずは週末に図書館へ行こう。

・書く瞑想にトライする
古川武士さんの「書く瞑想」という本に魅了されたので、セルフコーチングもかねて習慣化したい。すでに5日やっているけれど、思考が整理されてとてもいいです!

・月に1回本の虫Dayを作る

蔦屋書店か図書館かブックカフェに行って、スマホの電源を切ってひたすらに読書を楽しむ時間を設けたい。1月は20日を本の虫Dayにすると、今決めた。

・月に1回蔦屋書店に行く
本の背表紙を眺めて、ピンとくる本を毎月買いたい。口コミや話題、とかではなくて、「私が」直感でいいと思った本を選びたいな。

・月に1回琵琶湖or海に行く
海をぼーっと眺める時間を作りたい。毎月海に行くのは難しそうなので、せめて隣の琵琶湖に行く。

・月に1回内省Dayを作る
・1人内省合宿してみたい
1ヶ月の振り返りと目標設定をカフェで行う。できれば毎月1日に。内省合宿は、ノートとペンだけ持参してホテルに泊まって、みたいな。楽しそう。

・昼から「サウナ→ビール」の日を作る
・岩盤浴でだらだら過ごす
明るいうちにサウナしてビール飲んで歩いて家に帰る、って最高じゃない…??意味のある「ダラダラ過ごせて最高!」を過ごしたい。

・旅と暮らしのエッセイ本を制作
・旅と暮らし・写真と言葉で何かする
3月には完成させる!そのための世界観の研究と素材集めを、今しています。

・お気に入りのブックカフェを見つける
・パン屋巡り、カフェ巡りを楽しむ
・↑をマップにしてまとめる

今日立ち寄ったコーヒー屋さん

思えば、関西圏であまりブックカフェに行ったことがない。大阪に気になる場所がいくつかあるので、実際に行ってみる。

・日々の思い出を写ルンですに残す
おでかけの日に持ち歩いて、何気ない瞬間を残したい。それを2023年の最後に紙のアルバムにしてまとめる!

・ちいかわのコラボカフェに行く

かわいい大好き

すっかりちいかわファンになったので、2023年はたくさんちいかわに課金して癒しを得るぞ。

・クラフトビールに詳しくなる
ビール大好きだけど、「XXは~~」みたいなのが全然分からない。論理的にも味の違い的にも詳しくなって、クラフトビールのお店をたくさん巡りたい。

・意味もなくピクニックをする

意味もなく、が大事!

天気がいいから、ぼーっとしたいから、日差しを浴びたいから。そんなささいな理由で、レジャーシート、本、コーヒー、おやつを持って、ピクニックしたい。

・外でたくさんビールを飲む
青空の下で飲むビールって、気持ちがスッキリする。あの爽快感をたくさん味わいたい。

・鴨川近くの広い部屋に引っ越したい
今の家も好きだけれど、引っ越し、という視点でいろいろ考えるのが楽しいので、とにかく引っ越しのシミュレーションはたくさんしたい。

・貯金+100万円
・手書きの家計簿でムダ遣いをなくす
これは努力目標。なくてもいい。けど家計簿を書くのは楽しいので、今年は手書きで管理したい!

・京都の四季をちゃんと味わう
・祇園祭を知り尽くす
観光客に混ざって、桜も新緑も祇園祭も紅葉も雪景色もめんどくさがらずに見に行く!

・UVERworldに再会した縁を大切にする
10年越しの想いを爆発させる…ぞ。

・セルフネイルを楽しむ
・指を綺麗に保つ

指が綺麗だと手元の写真撮りたくなるよね

面倒だけどやっぱり指が綺麗だとテンションが上がる。いろんな色を試したい。

・ときめくアイシャドウに出会う
・自分に合うスキンケア探しをする
・自分に合うヘアスタイルを見つける
今までプチプラで済ませていたので、いろいろ試して自分にフィットするものを見つけたい

・新しいカメラの購入を検討する
・レタッチ、撮影技術を学ぶ
・街やビルの写真をたくさん撮る
カメラずっと同じものを使っているので、そろそろ買い換えたい。衝動買いではなくて、ちゃんと比較検討の期間も楽しむ。

・マッサージやエステをご褒美にする
もったいないと思って今までやったことないけれど、誕生日とかに自分自身へプレゼントしてあげたい。

・今年こそ花火を見に行く
・ビアガーデンでわいわい過ごす
去年の夏できなかったこと…!今年はザ・夏の思い出をたくさん作りたい。

・月ごとにテーマを掲げて暮らす&テーマ曲を決める
映画の主人公の気分になれるので。1ヶ月過ごしてみてのテーマ曲を決めるのも楽しそう。

【旅行・食べ物】やりたいことリスト

たくさんあるので、サラサラっといきます!

・伊根にドライブに行く
・淡路島に行く
・小豆島でのんびり過ごす
・王子が丘とbelkに行く
・冬の露天風呂でまったりする
・福岡で年越し!UVERライブ2Days
・フェスやライブがてら、旅行の計画を立てる
・森、道、市場に行く
・ロッキン今年こそ!
・USJに行く
・季節感のあるディズニーに行ってみたい
・2週間以上のワーケーションをする
・ホテルのおいしいビュッフェ食べる
・おいしいうなぎ食べたい
・スペイン料理屋さん開拓
・行きつけのお店をつくる
・おいしい焼き肉屋を調べる&食べる

【習慣・マインド】やりたいことリスト

・手帳に毎日日記を書く
・2日に1回noteを書き続ける

びっしり文字でページを埋める

5日間、いまのところ続けている!夜に時間を取るか、朝のスッキリした状態で書くかを今は試し中。

・1日1万歩を歩く時間をつくる
・知らない駅で下りて、そこを起点に散歩する
まずは散歩を心ゆくまで楽しむための時間と心の余裕が大事!

・ストレッチする時間を作る
・ヨガに通いたい
課金しないとなかなか続かないことが分かったので…ジムかヨガ契約して運動を続けたい。ストレッチは起きてすぐベッドの上で。

・週末以外はお酒を飲まない
・おかしは週2まで
・スマホをダラダラと見ない

やりたいことリストなのかは不明。けれど「したくないことの習慣化」をすることで、自己肯定感は上がるから、そのためにルールを決めておきたい、っていう感じかも。

・寝る前に15分読書
ベッドの上で軽いエッセイを読んでそのままスマホ触らずに眠るのが理想。

・理想の24時間を過ごす
常に「理想の24時間の過ごし方」を考える癖をつけて(もちろん理想は日々変わっていってOK)、時間を刻んでる感覚を味わいたい。

・感謝や気持ちはその場で伝える
持ち帰らない。言いたいことはその場で。

・行きたい場所にすぐ行ける軽やかさを身に付ける
・物は増やさず、暮らしを整える

定住しても軽やかさは忘れたくないね。

・自分の意志で物事を選択する
・新しいことにどんどんトライする

2022年の収穫、引き続き。

・春~夏は5時起き!
・23時には布団に入る

春夏以外は6時~7時がベスト。

・自分の時間は大切にする
・家族に定期的に会う
・大切な人の大切な人まで大切にする
・大規模イベントより1対1で仲を深める
・京都に顔見知りの人を増やす
人間関係のwanto toはこんな感じ。非効率でも少人数でじっくりと話す中で距離を縮めたい。

・私なりの心地よさを言語化する
・ささいな感情の変化も見逃さない
・豊かで満たされた日々を過ごす

「満ち足りた気持ち」みたいなことを意識しながら過ごしていきたいと思っている。それは具体的にはどんな状態か?はまだ言語化できていないので1月中にじっくりと考えたい。

ワクワクする方向へ、自分で向かっていく

気づけば100以上、書いていた

やりたいことを書くだけで、気持ちがどんどんワクワクする。妄想、夢見がちと言われてもいい。ワクワクする方向へ、ほかでもない自分自身で向かっていくこと。何をしたり何を感じたりすると満ち足りた日々になるのか、を考え続けること。そうすれば、考えているときも、やりたいことを目指して頑張っているときも、それが叶ったときも、全部丸ごと、幸せの源泉になる。

なんてことを考えながら今年も膨らませた、やりたいことリスト。もちろん今の私が考えていることであって、半年後には大幅に変わっているかもしれない。まったく予想していないことが追加されているかもしれない。むしろ、そんな予測不可能で、変わり続けるwant to でどんどん満たされていくと、さらに面白そうだな。やりたいことをやりたいだけ叶える2023年に。

最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊 サポートいただいた金額は、エッセイ本を作るためのお金に充てさせていただきます𓂃𓈒𓏸 よければスキ&記事のシェア、よろしくお願いします🕊 あなたにとっていい1日になりますように☕